縺弱▲縺上j閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

ギックリ腰


「ギックリ腰」


一般にこの病態はすなわち、重量物を運ぼうとした時に急に激しい腰痛が起こって立っていることさえ困難になる状態を、「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称で表します。一般医療ではぎっくり腰急性腰痛症といい腰の部分に突然痛みが発生する疾患で、筋膜性炎症・関節捻挫・筋肉の損傷などの症状を指します。急性の筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)の他、腰椎椎間関節捻挫、腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などのような病態がおおいようですが、ときどきスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同様の病態を発症する。発生要因も様々であるが、だいたい運動不足や年齢などが考えられます。なお、腫瘍などが原因で起きている場合は、安静痛や夜間痛があるこことが多いのでギックリ腰などのように損傷事由を特定できる場合は多くない。また最近では、要因を断定することのできない腰痛を非特異的腰痛と呼びストレスの影響があるといわれている。

ぎっくり腰を予防するには?


予防としては、荷物など運ぶ時に足場の悪いところで無理な状態で持ったりしないように心がけることや、特に重いものはなるべく運ばずに済むように荷物の収納方法を常日頃から考えておくことが効果的である。また、睡眠不足などでかつ過労ぎみの時なども起きやすいようで、そのような労働環境にならないように予防策を講じるのもひとつの方法です。できれば常日頃からちょっとした運動をして腰部周りから背中にかけての筋肉が弱らないようにすることがある程度有効です。

ぎっくり腰の検査


一般の病院で行われる検査法では、主にレントゲンとMRIです。整形学検査をすることもありますが、近頃ではMRIとレントゲンにのみということが多いようです。ぎっくり腰は、MRIとレントゲンなどの画像診断を受けても原因は不明と判断されることがおおく、それらの原因は、筋肉、骨折、脱臼や靱帯のひどい損傷が無ければ、MRIとレントゲンなどの画像診断には写らないので、少しの損傷に対してはMRIとレントゲンなどで検査しても分からないということになります。ぎっくり腰でレントゲンやMRIなどの診断をしても「異常はありません」と言われるだけのようです。

ぎっくり腰の治療


初期対応


突如起こる「ぎっくり腰」の初めの対応は、安静にして患部を冷やすことです。「ぎっくり腰」のような急性腰痛のおおくは軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷を伴うことがおおく、傷めてすぐに動かないことと冷やすことが重要です。ぎっくり腰の中には疼痛は出ているものの動くことができる場合もあります。だがしかし、「ぎっくり腰」の痛みは数時間をかけてちょっとずつ悪くなる事が多くて我慢すれば動けるからといって動いてしまうと、後々炎症がひどくなる要因になります。軟部組織(靱帯や筋肉)の損傷がある可能性が高いということを考慮して冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれます。だがしかし、冷却しても痛みが極度に減ることがないため、痛みの減少を感じるほどのことはないみたいです。

鎮痛剤など


一般的に「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を出されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然に回復するのを目指します。

痛み止めの湿布


湿布も一般的に出されます。しかし、「ぎっくり腰」のような急性腰痛では痛み止めの方が疼痛を軽減するにはいいようですね。

注射


疼痛が強いとき、注射をします。痛む所の局所的な麻酔と脊椎に注射を行うブロック注射があります。ブロック注射は痛みに対してすごく効果的なことが多いがときどき医療事故も起こっています。

患部を保護する装具など


ちょっと動くだけで激痛を発する「ぎっくり腰」に、腰を保護するコルセットなどはとても効果的な方法の一つです。疾患部位に負担がかかると腰部を刺激して痛みが出るので、患部を固定して動きを制限し患部の痛みを軽減します。

ぎっくり腰と整体の施術


病院の治療に加えてカイロプラクティックなどの手技療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている方達もいるのではないでしょうか?カイロプラクティックで行われている「ぎっくり腰」の施術とは、どのようなものでしょうか?カイロプラクティックは関節をボキボキしているイメージが強いと思います。カイロプラクティックは、一般に背骨の歪みを調整して身体を治す治療法です。「カイロプラクティックで治療をしたら帰る時には疼痛は消えて歩いて帰ることができた」とか「たった一回の施術で治った」などの話はよく聞きます。一般的に腰を損傷している「ぎっくり腰」には、ボキッとするような強い力を加える矯正は行いません。優しくズレた脊椎や骨盤を整えます。微妙な背骨のズレでも腰辺りに痛みを発することがあるようです。この場合カイロプラクティックはとても効果を発揮するようです。腰椎の歪みや骨盤の仙腸関節などこのわずかな骨のズレを整えることによって、疼痛がすぐに消えることがあるようです。ただ、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対しボキボキしてしまうような強烈な矯正をする治療院に行くのは注意して下さい。中には、「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛に対し強烈な治療を受けてひどくなる場合があるみたいです。良いカイロプラクティックでは、急性腰痛に対しどのようなときも強烈な調整を行うことはない。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体
2024年3月28日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara