謨エ菴薙→蛛エ蠑ッ逞・・遏ッ豁」

側弯症と整体の治療方法


側弯症(そくわんしょう)ってなに?


「側彎症」は脊椎側弯症とか脊柱側弯症などといわれます。脊椎は、正常であったならば前面あるいは後面から見ると脊椎はまっすぐのびている。しかし、側方(横方向)に曲がったり背骨が捻じれている場合があり、これらを脊椎側弯症または側弯症いう。「側彎症」は苦痛などを伴うことは希で初期における発見はとても難しく、ある程度大きくなってしまってから気がつく場合が多い。気づいた時には、すでに大きく曲がってきていることもあり、成長期にはときどき脊椎の曲がりを確認して側弯症なっているかを確認することが必要なんです。

側弯症になる原因は?


今は、「側弯症」を原因ごとに分けるようになってきています。側弯症には、下記のような種類があります。

特発性側彎症


特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)とは、原因の分かっていない「側彎症」の通称である。この特発性側彎症側弯症の80-85%を占めています。成長する時に側弯症は出現し、そのおおくが思春期に発現することから小学4年生くらいから中学3年生くらいまでが特に注意が必要とされる。だいたい一対七の割合で女に多く中でも初潮前後の女に多く発症し、細身の中学生でも発現しやすく、日常生活は関係ない。身体の発育や成長が止まるまで歪み続ける傾向があることから、発現年齢が若く、残っている成長期間が長いほど進行する可能性が高く、一般的に骨成長が成熟期に変ってくると背骨の歪みがが急にひどくなることはなくなる。

先天性側弯症


胸郭不全症候群みたいな先天的または成長段階に生じた脊椎の異常によって発現します。

神経原性側弯症(しんけいげんせいそくわんしょう)


脳や脊髄(せきずい)の異常によって発症する。

筋原生側弯症


筋肉などのの異常により正しい姿勢を保持することができないことで発症します。

外傷性側弯症(がいしょうせいそくわんしょう)


外傷を負ったために発症する。事故など脊椎に力が加わったことが要因で脊椎が曲がってしまうことがあります。捻挫や骨折、それらの後遺症などによって背骨が歪み側弯症になります。

姿勢による側弯症


生活習慣の姿勢で姿勢が悪いと「側弯症」になることがあります。この「側彎症」は、背骨の脊椎の変形をともなうことは少数のようです。長期に渡る悪い姿勢では背骨や肋骨が変形させていくこともありますが、特発性側弯症のような変形はしません。姿勢が要因で発症する側弯症は、整体の調整や日常の姿勢を正すことで治すことができます。

体に及ぼす影響


脊椎が大きく曲がる側弯症は、健康にいろいろな悪影響をおよぼす。外観の問題、内臓機能への悪影響、肩こりや腰痛などのような不快な症状や痛みなど…。

見た目の問題


脊椎が左右に彎曲するだけじゃなく、脊椎自体が捻じれながら左右に歪むためだんだん肋骨なども変形してきて凸側の肋骨が後ろに張りだすと、女の場合は乳房が不均等になり背中が出っ張るなど容姿に影響する。これらの身体や姿勢の変形により、劣等感や羞恥心など心理的悪影響を与えることもある。重度の「側弯症」では、子孫にも受け継がれるかもしれないと疑い結婚の壁になる場合もある。

肉体への側弯症の影響


肺への圧迫と変形により起こる呼吸器障害・循環器障害など内臓にも悪影響を及ぼします。症状が進行すると凸側の肋骨の前後がつぶれるように変形し、肺、心臓など内臓を圧迫し様々な悪影響が出る。側弯症がが70度を超えた場合は肺活量が大きく減少し、90度を超えると肺や心臓の機能にも大きく影響し寿命が短くなると言われています。

痛みや凝り


腰椎(ようつい)は肋骨がなくおもに靱帯と筋肉によって支えられているため、胸椎よりもかかる負担が大きい。また、椎間板への影響もあって、側弯症が45度を超えると椎間板への負荷が左右不均等となり椎間板(ついかんばん)の痛み、腰痛の原因になる。脊椎の湾曲は、関節や骨格を支える靱帯・筋肉に負荷をかけるために、痛みや凝りの原因になる。急性の症状や慢性の症状などいろいろな痛みや凝りの要因にになりますが、側弯症のなりはじめや軽い「側彎症」では痛みや凝りが出現することは少なく、ほとんどの場合痛みや凝りが出現するのは曲がりが悪化した重度の側弯症になってからなんです。

側弯症の検診


日本では、乳幼児や学校の検診で脊柱検査がおこなわれていて1980年(昭和55年)頃よりモアレ検査による検診が普及して、早期発見が可能になった。学校保健安全法の改正により、2016年度から運動器検診(家庭で評価ののち学校医による視触診が実施され総合判定)が学校での検診の必須項目になりました。予防方法は確立されておらず早目に発見して非観血的治療をおこなうことに効果がるようです。保存的治療には、整体やカイロプラクティックのような民間療法もあります。しかし、カイロプラクティックや整体などの背骨・骨盤の施術を専門とする治療法でも側弯症にとても有効な予防や治療の方法は確立されていない。

側弯症の治療方法


医療でされる「側彎症」の治療は、コルセットなどによる治療と手術による治療にわけられます。

装具による側弯症の治療


25度以上と診断されると、専用のコルセットなどの装具による固定が行われることが多いようです。コルセットで曲がりが完全に完治することはありませんが、コルセットなどの装具は少しは進行を遅らせるため、手術をすることになったとしてもそのタイミングを遅らせることが期待できる。しかし、装具を付けての日常生活は苦痛を伴う為、コルセットなどの装具の装着を途中でやめてしまう方も少なくなく、現実的には、その効果を感じる人はわずかです。また長い間装着することが必要になるが、「側弯症」の進行が終わる時期、つまり成長期が終わるまで着用する必要があり、側弯症のコルセットでの治療法はとても根気がいるものになる。

手術による治療


50度以上と認定されるとスクリューやロッドを挿入して背骨を修正するする外科手術をおこなう。この場合も完治することは無い。手術による側弯症の治療の後は、背骨の動く範囲は減ってしまいます。また、「側弯症」の曲がりに伴い、肋骨の歪みがあり、肋骨の湾曲の度合いによっては、肋骨の切除が行われることもあるようです。大きな手術になるので、身体への影響を心配し外科手術をためらう人達もいらっしゃいます。

整体の施術


背骨、骨盤の矯正を主とする整体は「側彎症」の人達がたくさん訪れます。整体では昔から「側彎症」の施術を研究してきた歴史があります。しかしながら、いまだに全ての「側彎症」に特に有効な治療方法は発見されていないみたいです。だが、ある一部の「側彎症」に関しては効果的で大きな改善がみられることがあります。気を付けた方がいいのは、「側弯症を治します」とか「側弯症専門治療院」などと、まるで「側弯症」が簡単に治る病気のように宣伝す整体は、詐欺みたいな整体かもしれません。整体の矯正で良くなる側弯症は、「側彎症」全ての一部のある条件がそろった側弯症のみです。側弯症が改善するなどと気軽に言う整体院に通うのは考えた方がいいかも。そのことも考えたうえであれば整体の矯正をを試してみるのは良いことだと思います。

カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体