縺弱▲縺上j閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

ぎっくり腰


ぎっくり腰


一般には、この病態は、重い物を運ぼうとした時に激しい腰痛が出現して立つことさえ困難になる状態を、「」の通称で表します。一般医療では「ギックリ腰」は、急性腰痛症といい腰部にいきなり痛みが発症する腰痛で筋肉の損傷・筋膜性炎症・関節捻挫などの症状をいいます。急性の筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)のほか、腰椎椎間板ヘルニア腰椎椎間関節捻挫仙腸関節性腰痛などの病状がおおいようですが、時々スプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同種の疼痛を発症する。発生要因等も色々であるが、主に運動不足や年齢などが考えられる。なお、腫瘍などが原因で発生している場合は、安静痛や夜間痛が多く起こるので、「ギックリ腰」のように損傷事由を特定できる場合は少ない。また近頃では、原因を断定することができない腰痛非特異的腰痛と呼びストレスの影響(側坐核)があると言われている。

ぎっくり腰を予防するには?


予防としては、荷物など持つ時に足場の良くない所で不安定な姿勢で持ったりしないように心がけることや、極端に重いものはなるべく持たずに済むように、物の収納の方法などを常日頃から考えておくことが有効である。また、睡眠不足などでかつ疲労ぎみの時に発症しやすく、そんな環境にならないように予防策を講じるのもひとつの方法です。できるならば、常日頃から軽い運動をして腰まわりから背中にかけての筋肉全体が弱くならないようにすることがある程度有効です。

ぎっくり腰の診断


病院で行われる検査法では、主に、MRIとレントゲンです。整形学検査をすることもありますが、最近ではレントゲンとMRIのみという事がおおいようです。ギックリ腰は、レントゲンとMRIの診断を受けても原因は分からないと判断される場合が多く、その原因には、脱臼、筋肉、骨折や靱帯などの大きな損傷が無ければ、MRIとレントゲンなどの診断には写らない為、わずかな損傷に関してはMRIとレントゲンなどで検査しても解らないということになってしまいます。「ぎっくり腰」でMRIとレントゲンなどの画像診断を受けても「骨には異常ありません」と言われるだけですね。

ぎっくり腰の一般的な治療


ぎっくり腰の初期対応


突然起こる「ぎっくり腰」の初めの対処法は、安静にして患部を冷やすことです。「ぎっくり腰」のような急性腰痛の多くは、軟部組織の損傷を伴うことがおおく、損傷してすぐに動かないことと冷やすことが大事です。「ぎっくり腰」の中には疼痛は出ているものの動くことができる事も多くあります。だが、「ぎっくり腰」の痛みは数時間をかけて少しずつ悪くなることが多くて頑張れば仕事ができるからといって仕事をしてしまうと、後々腰痛が悪化する原因になります。軟部組織(靱帯や筋肉)の損傷がある可能性が高いということを考えて冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれています。しかし、冷却しても痛みが極度に減少することがない為、痛みの減少を感じるほどのことはありません。

痛み止めなど


病院では一般に、「ぎっくり腰」では、痛み止めを出されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然に治るのを目指します。

湿布


湿布も病院で一般的に出されます。だがぎっくり腰のような急性の腰痛では、鎮痛剤の方が疼痛を軽くするには適しているみたいですね。

注射


痛みがひどい場合、ブロック注射をします。痛む所の局所的な麻酔と背骨に注射をおこなうブロック注射があるのです。ブロック注射は痛みにとても効果的なことが多いかわりにしばしば事故も発生しています。

コルセットなど


少し動くだけでも激痛を発する「ぎっくり腰」に、腰椎を固定するコルセットなどはすごく効果的な対処の一つになります。痛む部分に力が加わると腰部を刺激して痛みが出るので、腰部を固定してその動きを制限することで痛みを軽減する。

整体の矯正をぎっくり腰


病院の治療に加えてカイロプラクティックみたいな民間療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている方達もいるのではないでしょうか?カイロプラクティックでおこなわれている「ぎっくり腰」の治療とは、どんなものでしょうか?カイロプラクティックというと骨をボキッってしているイメージが強いと思います。カイロプラクティックは、一般的に関節の歪みを施術して身体を治す治療法です。「カイロプラクティックで施術を受けたら、帰るときには疼痛は消失して普通に歩いて帰ることができた」とか「一度の治療で良くなった」のような話はよく聞きます。一般に腰部を大きく損傷しているぎっくり腰は、ボキッとするような大きな力を加える治療は行いません。やさしく歪んだ骨格を施術します。微妙な脊椎の歪みでも腰に激痛を発することがある。このような場合にはカイロプラクティックはすごく効果を発揮するようです。腰椎の歪みや骨盤の関節などこのわずかな骨のズレを整えることで、激痛がすぐに消失することがあります。ただし、ぎっくり腰のような急性腰痛にたいしてボキッっとするような過激な施術をする治療院に通うのは注意しましょう。その中には「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛に対し強烈な治療を受けて悪化する事がある。良いカイロプラクティックは、急性腰痛に対してどんなときも強烈な施術をおこなうことはないのです。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ
2024年3月28日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara