逕」蠕後・鬪ィ逶、縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

出産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を知ってますか?


産後にされる産後の「骨盤矯正」を知っていますか?近頃出産された方達で知らない人はないんじゃないでしょうか?産後に「骨盤矯正」が受けられるようになったのは、30年くらい前からでしょうか。それより前にも産後の骨盤矯正は存在していたのですが昨今のように一般的には周知されていませんでした。今から30年前くらいに雑誌やテレビに扱われるようになり少しずつ産後骨盤矯正は、世間一般にも知ってもらえるようになってきました。

産後の骨盤は歪む?


子供を出産するとき「骨盤」は赤ちゃんが骨盤を通り抜けやすいように左右に広がります。いつもは可動しない骨盤の関節は出産がちょっとでも苦痛がないようにホルモンによって柔軟性が増し少し広がります。特に恥骨の間と左右の坐骨の間が広がります。腸骨と仙骨の間の仙腸関節は動きはありますが広がったりしないのです。骨盤の骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産より前からで出産後もっとも大きく広がります。広がった骨盤は出産後元の場所になります。

骨盤は出産後歪む?


通常、出産後骨盤は元の状態に戻ります。しかし、出産後元の状態にならず腰痛などを発現することがあります。なぜ「骨盤」は歪むのでしょうか?

赤ちゃんによって骨盤が歪む


妊娠中に赤ちゃんが徐々に大きくなります。大きくなってきた赤ちゃんによって「骨盤」が内側から押し広げられて「骨盤」が歪みます。

妊娠中の性活習慣で骨盤が歪む


日頃の生活で骨盤が歪むような癖がある場合。元々骨盤が歪んでいれば、産後にそのズレが持続することがある。産後骨盤は出産前の元の骨盤に戻りますが、もともとの骨盤の関節が歪んでいれば、歪んだ状態になります。

産後骨盤が元に戻らなかった場合


出産後骨盤は出産前の状態に戻ろうとしますが、何らかの原因で骨盤が元に戻らず歪んだ状態になることがあります。このような場合、強い痛みが出ることがある。痛みを発する場所は、恥骨辺りの場合もありますが、腰周辺出る場合もあります。

出産後の生活で骨盤が歪む場合


出産後しばらくの間は、「骨盤」の関節は緩くなった状態になっていたりします。その時期に赤ちゃんの世話などで、歪んだ姿勢でいる時間が長時間続いたりすると出産後骨盤が正しく戻った後でもすこしずつ歪んでしまう。

自分でできる産後の骨盤矯正


近頃では、産婦人科などでも「骨盤」の歪みに対応して骨盤を不安定な状態から安定させるように圧迫する骨盤ベルトのようなものを使うようにすすめる場合もあります。また、雑誌、テレビ、ネットで自分自身で骨盤のズレを治す骨盤矯正体操も紹介されるようになった。産婦人科ですすめているような骨盤ベルトは、骨盤を締めるように骨盤の仙腸関節を押さえるだけです。産婦人科では、どんな感じで骨盤が曲がっているかを検査することはありません。産後「骨盤」がズレていることを大前提にただ圧迫してあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、柔軟などの体操や「骨盤」にゴムチューブを巻いて骨盤を動かしたりして「骨盤」を元の状態に戻そうとするものなのですが、自分自身の「骨盤」の状態がどんなふうに曲がっているかを知ることのできる方法を教えてくれないので自分の骨盤のズレの状態を理解することはできない。柔軟や骨盤を動かすエクササイズをやっても自分の骨盤のズレを知らなければ、理想の骨盤に修正するには、どのように動かしていいか判断できません。自分自身の状態がわからないのに行う「骨盤矯正」の柔軟体操は、動かしているうちに運よく理想的な場所になってくれればいいとをいう「奇跡を願う神頼み」と同じです。

産後のカイロプラクティックでおこなう骨盤矯正


骨格矯正の専門家である「カイロプラクティック」は、「骨盤矯正」のプロでもあります。「カイロプラクティック」は骨盤の状態を検査して、骨盤の歪みを正しい状態に戻すように「骨盤」を調整する。骨盤を理想的な状態に治すには、「骨盤」の歪んでいる状態を確かめる必要がある。「骨盤」の状況を把握しなければ、どの方向に骨盤を調整すれば元に戻すことができるかわかりません。前述の一般的な「骨盤矯正」では、「骨盤」の状態を考えずに力を加える為、悪くすると骨盤の状態がひどくなることもあります。このようなことは珍しくありません。産後の骨盤矯正を考えているのであれば、カイロプラクティックで施術することが最もおすすめです。またエステなどの「骨盤矯正」は、個人の印象なんですが、骨盤のズレがないにもかかわらず、大げさに骨盤が歪んでいると来た人を不安にさせ不必要な調整を長期にわたってする傾向がよくあるように思います。正直信用することのできない所もたくさんあるような気がします。

産後の骨盤矯正は必要?


昨今の骨盤矯正の宣伝を見ていると、産後の骨盤矯正は、必ず受けるべきだ言わんばかりの宣伝文句が目立ちます。「骨盤矯正」は産後必ず必要とするのでしょうか?その答えは「NO」です。「骨盤矯正」が必ず必要なくらい身体に影響があるのであれば、「骨盤矯正」が存在しなかった時はどうだったんでしょうか?「骨盤矯正」ができなかった時代でも何の問題のなく人々は出産していました。産後の骨盤のほとんどは、出産前の正しい状態に普通に戻ります。しかし、その中には産後骨盤が歪んでしまう方達が少数ですがいます。大多数の人は、出産後の骨盤矯正はいりません。骨盤矯正が必要な方達は、出産後何らかの異常を生じた場合です。産後の骨盤の歪みが気になるのであれば、正しく検査をしてくれるカイロプラクティックに行きましょう。しっかりした「カイロプラクティック」では、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと言って「骨盤矯正」を奨めることはありません。正直な「カイロプラクティック」では、歪んでいない骨盤を曲がっていると言って必要の無い「骨盤矯正」などを奨めることもありません。普通の方達は、出産後骨盤矯正は必要ないことを知っておきましょう。

営業トークに要注意!


骨盤の歪みを放置すると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要以上に出産後のの「骨盤矯正」をすすめる整体は一度良く考えてからにしてみて下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは「骨盤」が歪んだのが要因ですか?このようなことの原因のほとんどは骨盤ではなく習慣です。出産して生活習慣が変化すると、体重が増えたりして体形が変わることは特別変わったことではありません。しかし、産後骨盤矯正を宣伝するエステや治療院は、産後の体形の変化をすべて骨盤の歪みのせいにし「「骨盤矯正」をすれば体形を元に戻せますよ」と宣伝をするのです。体形の変化の要因が骨盤の歪みであれば、骨盤のズレを治すだけで体形の変化を元にもどすことができるはずですが、骨盤矯正だけで体形が元どうり戻る方は少数です。その為、ダイエットサプリやストレッチや筋トレなどの運動も一緒に処方しようとする所が多く、骨盤矯正では体形は元どうりにならないと証明しているのと同じことです。「骨盤矯正」に期待をするのは大きな間違いです。怪しい治療院やエステには気を付けよう。
カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体
2024年3月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara