謨エ菴薙€∫肇蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縺ィ鬪ィ逶、遏ッ豁」

産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を受けたいと思いますか?


出産後にされる産後「骨盤矯正」を受けてみたいと思いませんか?近頃子供を出産された方で聞いたことの無い方はいないんじゃないでしょうか?産後「骨盤矯正」がされるようになったのは、今から30年くらい前からくらいです。それ以前にも産後の「骨盤矯正」は存在してましたが、この頃のように一般の人には周知されていませんでした。30年ほど前にテレビや雑誌で取り上げられるようになり徐々に産後「骨盤矯正」は一般人にも知ってもらえるようになってきました。

産後の骨盤は歪むの?


出産の時、骨盤は、赤ちゃんが骨盤を通過しやすいように骨盤の関節が左右に広がります。普段ほとんど可動できない。骨盤の関節は子供を産むのが多少でも苦痛が楽になるようにホルモンによって柔軟性が増し少し広がります。特に恥骨の間と坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間の仙腸関節(せんちょうかんせつ)は可動しますが大きく広がったりしません。骨盤の骨盤の関節が緩み始めるのは出産前からで、出産時最高に開きます。広がった骨盤は、出産後元の状態になります。

骨盤は産後に歪む?


通常、産後「骨盤」は元の状態になります。だがしかし、出産後元の状態に戻らず腰痛や肩こりなどを発症することがある。どうして「骨盤」は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんによって歪む


妊娠中に赤ちゃんがちょっとずつ成長します。大きくなってきたお腹の赤ちゃんに骨盤が内側から押し広げられて「骨盤」がズレます。

生活習慣によって歪む


日常生活で、骨盤がズレるような癖がある。もともと骨盤が歪んでいれば、産後にその歪みが継続することがある。出産後骨盤は出産前の元の状態に戻るが、元々の「骨盤」の状態がズレていれば、ズレた状態になります。

産後骨盤が戻らなかった場合


産後に「骨盤」は出産前の骨盤になろうとしますが、何かの要因で骨盤が戻らずズレた状態になることがある。こんな場合、痛みが出ることがある。痛みを感じるところは恥骨の場合もあるが、腰部全体に出る場合もあります。

出産後、しばらくして骨盤が歪む


産後しばらくのあいだは、「骨盤」の関節は緩くなった状態になっています。その時期に赤ちゃんの世話などで、歪んだ姿勢でいる時間が長かったりすると、産後「骨盤」が正常に戻った後でもわずかずつズレてしまう。

自分で行う産後の骨盤矯正


近頃では、婦人科などでも「骨盤」の歪みに対して骨盤を不安定な状態から安定させるように締める骨盤ベルトを使用するようにすすめる場合もあります。また、テレビ、雑誌、ネットなどで自分で骨盤の関節の歪みを修正する骨盤矯正体操も紹介されるようになりました。産婦人科で推奨しているような骨盤ベルトは、「骨盤」を動かないように骨盤の仙腸関節を締め付けるだけです。婦人科では、どのように骨盤が曲がっているかを確かめることはありません。産後骨盤が曲がっていることを大前提に単純に締め付けてあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどのエクササイズや骨盤にチューブを巻いて骨盤を動かしたりして「骨盤」を元に戻そうとするものですが、自分の骨盤の状況がどれだけ歪んでいるかを知る方法を教えてくれませんので自分の骨盤の曲がった状態を知ることはできない。柔軟や「骨盤」を動かす体操をやっても自分の骨盤のズレを分かっていなければ理想的な状態に戻すには、どのように矯正を加えていいか分かりません。自分自身の状態が分かっていないのに行う「骨盤矯正」の柔軟などの矯正体操は、動かしているうちに運よく正しい位置になってくれるかもという「偶然を願う神頼み」と同じです。

整体でおこなう骨盤矯正


骨格矯正の専門の治療である「整体」は、骨盤矯正の専門家でもあります。「整体」では骨盤の状態を検査して、「骨盤」の歪みを理想の状態に整えるように「骨盤」を調整します。骨盤を良い状態に治すには、「骨盤」の曲がっている状態を調べる必要がある。骨盤の状態を理解しなければどの方向に骨盤を動かせば元の骨盤に戻すことができるかわかりません。前述の一般人が行う「骨盤矯正」は、骨盤の状態を考えずに力を加える為、最悪の場合歪みが大きく悪くなることもありえます。このようなことは珍しくありません。産後の「骨盤矯正」を考えるのであれば、「整体」で調整することが最もお奨めです。また、エステみたいな所の骨盤矯正は、自分の印象ですが、骨盤の歪みが無いのに大げさに骨盤が曲がっているとお客を不安な気持ちにさせ必要の無い矯正を長期間に渡ってする傾向が強いようにおもいます。正直信用できない所もたくさんあるような気がします。

産後に骨盤矯正は必要?


昨今の骨盤矯正の宣伝を見てみると、出産後の骨盤矯正は必ず必要と言わんばかりの宣伝が目につきます。「骨盤矯正」は産後絶対しなければならないのでしょうか?答えは「NO」です。「骨盤矯正」が絶対必要なくらい体に悪影響があれば、骨盤矯正が存在しなかった時はどーだったのでしょうか?骨盤矯正ができなかった時代でも問題なく皆さん出産していました。産後の「骨盤」のほとんどは、出産前の正しい状態に自然にもどります。しかしその中には産後に「骨盤」が歪んでしまう方達がわずかながらいます。大多数の人達は、出産後「骨盤矯正」は必要としません。骨盤矯正が必要な場合は、出産後なんらかの異常を感じた場合です。出産後の「骨盤」の歪みが気になるのであれば、正しく検査をしてくれる「整体」に通いましょう。まともな「整体」では、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと骨盤矯正を奨めることはありません。まともな整体では、曲がっていない骨盤を歪んでいると言って、必要のない「骨盤矯正」などをすすめることはありません。大多数の人達は、産後の「骨盤矯正」は必要ないことを知っておくといいでしょう。

患者を不安にさせる治療院は要注意!


骨盤のズレを治さずにいると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要もないのに産後の「骨盤矯正」を奨める整体などは一度考えてからにして下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤が歪んだのが要因なのでしょうか?このようなことの要因のほとんどは骨盤ではなく習慣です。赤ちゃんができて生活習慣が大きく変化すると、体重が増えたりして体形が変化することは特別なことではありません。しかし、産後の骨盤矯正を宣伝する整体やエステの治療院は、産後の体の変化をすべて「骨盤」の歪みのせいにし「「骨盤矯正」をすれば体形を元にもどせます」と広告するのです。体形の変化の要因が「骨盤」の歪みであれば、骨盤の歪みを整えるだけで体形の変化を元に戻すことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体が元どうりにもどる人達はごく少数です。その為、ダイエットサプリや筋トレやストレッチなどのエクササイズも同時並行して処方しようとする所が多く、「骨盤矯正」では体形は元にもどせないと証明しているのと同じです。「骨盤矯正」に過度の期待をするのは大きな間違いです。怪しいエステや治療院には気を付けよう。
整体カイロプラクティック整体カイロ痛み、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側彎症o脚矯正x脚矯正身体のメンテナンス背骨の痛みストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正体調不良カイロプラクティック整体
2024年3月21日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara