繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縲√ぐ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

「ギックリ腰」


「ギックリ腰」


一般には、この病態すなわち、大きな物を運搬しようとした時などに激しい腰痛が起こって立っていることさえ困難になる状況を「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称で表します。一般医療では「ギックリ腰」は、急性腰痛症といい腰の部分にいきなり疼痛が発生する腰痛で関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状をさします。急性の筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)のほか、腰椎椎間関節捻挫、腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などの病態がおおいが、稀にスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同様の疼痛を発症する。発症要因等もいろいろであるが、だいたい年齢や運動不足などが考えられる。なお、腫瘍が原因で起こっている場合は、安静痛や夜間痛が起こることが多いので「ぎっくり腰」のように損傷事由を断定できることは数少ない。また最近では、原因を断定することができない腰痛を非特異的腰痛と呼びストレスの影響があるのではないかといわれている。

ぎっくり腰を予防するには?


予防対策としては、重量物など持つ際に足場の良くない所で無理な状態で持ったりしないように心がけることや、重量物はなるべく運ばずに済むように物の収納の方法などを普段から工夫しておくことも効果的である。また、睡眠不足などでかつ疲労ぎみの時に発症しやすく、そんな環境におちいらないように予防を講じるのもひとつの方法になります。 可能ならば普段から軽度の運動をして腰部まわりから背中にかけて筋肉全体が弱らないようにしておくこともそれなりに効果的です。

ぎっくり腰の診断


一般に行われる検査は、おもにレントゲンとMRIです。整形学的検査をする事もありますが、近頃ではレントゲンとMRIだけということが多いみたいです。「ギックリ腰」は、MRIとレントゲンの診断を受けても原因不明と言われることがおおく、それらの原因は、脱臼、筋肉、骨折や靱帯などのひどい損傷が無ければ、レントゲンやMRIなどの画像診断には写らない為、わずかな損傷に関してはMRIとレントゲンなどで検査してもわからないということになるようです。ぎっくり腰でMRIとレントゲンなどの画像診断を受けても「骨には異常ありません」といわれるだけですね。

ぎっくり腰の治療


ぎっくり腰の発症初期の対処


突然発症する「ぎっくり腰」の初期の対応は、安静にして冷やすことです。ぎっくり腰などの急性腰痛のおおくは軟部組織の損傷をともなうことが多く、損傷してすぐに安静にすることと冷却することが重要です。ぎっくり腰の中には痛みはあるものの動けることもあります。だが、「ぎっくり腰」の痛みは時間をかけてちょっとずつひどくなる事がおおく、我慢すれば仕事ができるからといって動いてしまうと、後々悪化する要因になります。軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷がある可能性があることを考えて冷やすことで炎症を抑える効果があると言われます。しかし、冷却しても痛みが極度に減少することが無い為、痛みの減少を感じるほどのことはないようです。

痛み止めなど


病院では一般に、「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を処方されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然に回復するのを目指します。

湿布


湿布も一般的に出されます。しかし、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛では、痛み止めの方が疼痛を軽くするには適しているみたいですね。

注射


痛みが強いとき、注射をします。痛む部位の局所的な麻酔と脊椎に注射を行うブロック注射があります。ブロック注射は疼痛にすごく効果的なことが多いかわりにときどき医療事故も起こっています。

患部を保護するコルセットなど


少し動くだけでも痛みを発する「ぎっくり腰」に、腰椎を保護するコルセットなどはすごく有効な対処の一つです。痛む部分に負荷がかかると腰部を刺激して疼痛が出るので、患部を固定してその動きを制限することで腰の痛みを軽減します。

整体の矯正をぎっくり腰


一般の治療に加えてカイロプラクティックみたいな手技療法もぎっくり腰の治療法として考えている人もいるのではないでしょうか?カイロプラクティックで行う「ぎっくり腰」の矯正とは、どのようなものでしょうか?カイロプラクティックは背骨をボキボキしているイメージが強いと思います。カイロプラクティックは、一般的に脊椎の歪みを矯正して体を整える治療です。「カイロプラクティックで治療を受けたら、帰るときには痛みは無くなって歩いて帰ることができた」とか「一度の治療で治ってしまった」などの話はよく聞きます。原則的に腰を大きく損傷している「ぎっくり腰」には、ボキッとするような大きな力を加える治療はしません。やさしく歪んだ椎骨を治療します。わずかな脊椎や骨盤のズレでも腰に激痛を発症することがある。このような場合にはカイロプラクティックはすごく効果を発揮するようです。腰椎の歪みや骨盤の関節などこの微妙な骨の歪みを調整することによって、痛みが瞬間的に良くなることがあります。ただし、「ぎっくり腰」のような急性腰痛にたいしてボキッってしてしまうような強烈な施術をするカイロプラクティックにいくのは要注意です。中には、「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛に対し強い治療を行い悪化する事があるのです。良いカイロプラクティックは、急性腰痛に対しどんな時も強い修正を行うことはないのです。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック
2024年3月28日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara