繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ィ閼頑、主・蠑ッ逞・・遏ッ豁」

側弯症とカイロプラクティックの治療法


側弯症(そくわんしょう)ってなに?


「側弯症」は脊椎側弯症あるいは脊柱側弯症のようにいわれます。脊椎は正常であったら正面あるいは後面から見ると脊椎は真っ直ぐにのびている。しかし、側方に彎曲したり、背骨が捻じれている事があり、これらを脊椎側弯症または側弯症いいます。「側彎症」は痛みを伴うことはあまり無いため発症初期における発見はとても難しく、ある程度大きくなってしまってから気がつく事が多い。気づいた時には、大きく曲がってきていることもあり、成長が続いているときはときどき背骨の歪みを確認して「側弯症」なっているかを確かめることが必要のようです。

側弯症の原因は?


最近では、「側弯症」を原因ごとに分けるようになってきています。「側彎症」には下記のような分類があります。

特発性側弯症


特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)とは、原因の分かっていない側弯症の通称です。この特発性側彎症が側弯症の80-85%をしめています。成長する時に側弯症は出現し、その多くが思春期に発現することから小学校4年生から中学校3年生がとくに注意が必要です。だいたい一対七の割合で女子に多く、その中でも初潮前後の女に多く出現し、やせ形の中学生でも出現しやすく、生活習慣は関係無いようです。体の発育や成長がしなくなるまで曲がり続ける傾向があることから、発症年齢が若く、残りの成長期間が長いほど曲がりが大きくなる可能性が高く、一般的に、骨成長が成熟期に達すると背骨の歪みがが急にひどくなることはなくなる。

胸郭不全症候群(きょうかくふぜんしょうこうぐん)


胸郭不全症候群(きょうかくふぜんしょうこうぐん)みたいな遺伝的または発育段階に生じた背骨の異常によって発症します。

神経原性側弯症


脳や脊髄などの異常によって発現する。

筋原生側弯症(きんげんせいそくわんしょう)


筋肉の異常により正しい姿勢を保持できないことによって発症します。

外傷性側弯症(がいしょうせいそくわんしょう)


外傷を負ったことにより発症する。事故など脊椎に力がかかったことが要因で脊椎が曲がってしまうことがあります。捻挫や骨折、それらの後遺症などによって背骨が湾曲し側弯症になっていきます。

姿勢からくる側弯症


日常の習慣で姿勢が悪いと「側弯症」になることがある。この側弯症は背骨の脊椎の変形をともなうことは少ない。長期にわたる歪んだ姿勢は肋骨や脊椎が変形させていく場合もありますが、特発性側弯症のような変形の仕方はしません。姿勢が原因で起こる「側弯症」は、整体の治療や生活の中の姿勢を正していることで治していくことができます。

側弯症が身体に及ぼす影響


脊椎が大きく湾曲する「側彎症」は、体にいろいろな影響をおよぼす。見た目上の問題、代謝機能の影響、肩こりや腰痛などみたいな痛みや不快な症状など…。

外見上の問題


脊椎が左右に歪むだけではなく、骨自体が捻じれながら曲がるため徐々に肋骨も変形してきて凸側の肋骨が背面に張りだすと、女性の場合は乳房が不均等になり背中が突出するなど外観に影響が出たりする。それらの身体や姿勢の変化により劣等感や羞恥心など心に影響を与えることもある。重度の側弯症の場合、その子の子供にも受け継がれるかもしれないと心配して結婚の壁になる事もある。

身体機能への側弯症の影響


肺への圧迫と変形による呼吸器障害・循環器障害など内臓にも影響を及ぼします。症状が進行すると凸側の肋骨の前後幅がつぶれたようになり肺、心臓など臓器を圧迫し様々な悪影響が出る。側湾が70度を超えた場合は肺活量が極端に減り90度を超えると肺や心臓の機能にも大きく影響し寿命が短くなると言われています。

側湾による凝りや痛み


腰椎(ようつい)は肋骨がなく主に靱帯と筋肉によって支えられる為、胸椎(きょうつい)よりも負担が大きい。また椎間板への影響もあって、側弯が45度を超えると椎間板(ついかんばん)への負担が左右不均衡になり椎間板(ついかんばん)の痛み、腰痛の要因になります。脊椎の歪みは、関節や骨格を支える筋肉、靱帯に大きな負担をかける為に、痛みや凝りの原因になる。急性の症状や慢性の症状などのさまざまな凝りや痛みの原因なるのですが、側弯症の初期や軽い側弯症では凝りや痛みが出ることは少数で、多くの場合凝りや痛みが出るのは湾曲が悪化した重度の「側彎症」になってからみたいです。

側弯症の健康診断


日本は、乳幼児や学校の健康診断で側弯症の検査がおこなわれており、1980年(昭和55年)頃よりモアレによる検査が普及して、早期診断ができるようになった。学校保健安全法の改正により、2016年度から運動器検診(家庭で評価ののち学校医による視触診が実施され総合判定)が学校健診の必須項目に加えられました。予防の方法はわかっておらず、早期発見によって保存療法をおこなうことに効果がるようです。非観血的治療には、カイロプラクティックや整体のような手技療法もあるようです。しかし、整体やカイロプラクティックなどの背骨の矯正を専門とする治療法でも「側彎症」に特に有効な予防法や治療は確立されていません。

側弯症の治療法


病院で行う側弯症の治療方法は、コルセットによる治療方法と手術をする治療方法にの二種類に分けられます。

コルセットによる側弯症の治療


25度以上と診断を受けると、専用の装具などによる固定療法が行われることが多い。コルセットのような装具で曲がりが完全になくなる(完治する)ことはありませんが、装具は確実に側弯症の悪化を遅くするため、手術となったとしてもそのタイミングを遅らせることが期待できる。しかし、コルセットを付けての日常生活は苦痛を伴う為、コルセットの装着を辞めてしまう方達も多く、現実には、その効果を感じる方達はわずかです。また長期的に装着することが必要になるが、側弯症の進行が止まる時期、つまり成長が終わるまで装着する必要があって側弯症の装具での治療法はとても忍耐が必要なものになります。

手術による治療方法


50度以上と診察されるとロッドやスクリューを挿入し脊椎を修正するする外科手術をおこなう。このような場合も完全に治ることはありません。手術による「側弯症」の治療の後は、背骨の稼働できる範囲は減ります。また、側弯症の湾曲に伴い、肋骨の歪みがあり、その肋骨の湾曲の度合いによっては、肋骨の切除が必要なこともあります。大きな手術になるため、身体への影響を心配して外科手術をためらう人もいらっしゃいます。

整体の側弯症の矯正


脊椎・骨盤の矯正を主とするカイロプラクティックには「側彎症」の患者が沢山来院します。カイロプラクティックでは古くから側弯症の施術を研究してきた歴史がある。しかし、今でも全ての側弯症に特に有効な治療法は見つかっていない。だが、ある一部の「側弯症」に限っては効果的で改善が見られる事があります。気を付けた方がいいのは、「側弯症は簡単に治ります」とか「側弯症専門治療院」など、あたかも「側彎症」が簡単に治る病気のように広告する整体は詐欺整体院かも!カイロプラクティックの施術で治る側弯症は、「側彎症」全ての一部のある条件がそろった「側弯症」のみなんです。「側弯症」が良くなるなどと気軽に言う整体院に行くのは考え直した方がいいかも。そんなことも考えた上であればカイロプラクティックの施術をを受けてみるのはいいと思います。
カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体