謨エ菴薙€√℃縺」縺上j閻ー縺ョ豐サ逋・ 謨エ菴薙→縺弱▲縺上j閻ー縺ョ豐サ逋・ 謨エ菴薙€√℃縺」縺上j閻ー縺ョ豐サ逋よウ・ 謨エ菴薙→縺弱▲縺上j閻ー縺ョ豐サ逋よウ・ 縺弱▲縺上j閻ー縺ョ謾ケ蝟・ 縺弱▲縺上j閻ー縺ョ謾ケ蝟・ウ・ 縺弱▲縺上j閻ー縺ョ謾ケ蝟・婿豕・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー

ぎっくり腰


ギックリ腰


一般には、この状態は、大きな荷物などを持とうとした時などに急に強い腰痛が発生して立っていることさえ大変になる状態を、「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称で表します。病院では「ギックリ腰」は、急性腰痛症といい腰の部分に突然疼痛が発現する腰痛で筋肉の損傷・筋膜性炎症・関節捻挫などの症状を指します。急性の筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)のほか、腰椎椎間板ヘルニア腰椎椎間関節捻挫仙腸関節性腰痛などの病態が多いようですが、時々スプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同様の疼痛を発する。発症要因もいろいろであるが、だいたい運動不足や年齢などが考えられる。なお、腫瘍などが原因で起きている場合は、夜間痛・安静時痛があるこことが多いので「ギックリ腰」みたいに損傷の要因を特定できることは少ない。近頃では、原因を特定できない腰痛を「非特異的腰痛」と呼びストレスの影響があるのではないかと言われている。

ぎっくり腰を予防するには?


予防としては、重量物などを運ぶ際に足場の悪いところで不安定な姿勢で持つなどしないように気を付けることや重量物はなるべく運ばずに済むように物の収納の方法などを常日頃から考えておくことが効果的である。また、睡眠不足などでなおかつ過労ぎみの時なども起きやすいので、そんな環境におちいらないように予防を講じるのも一つの方法です。 可能ならば普段から軽度の運動をして腰部周りから背中にかけての筋肉が弱らないようにしておくこともある程度有効です。

ぎっくり腰の検査


一般に行われる検査は、おもに、MRIとレントゲンです。整形学検査をすることもありますが、最近ではレントゲンとMRIだけという場合がおおいようです。「ギックリ腰」は、MRIとレントゲンの画像診断を受けても原因不明といわれることが多く、それらの原因は、骨折、脱臼、筋肉や靱帯の大きな損傷が無ければ、MRIとレントゲンなどの画像診断には写らないので、少しの損傷に対してはMRIとレントゲンなどを受けても解らないということになってしまいます。「ぎっくり腰」でMRIとレントゲンなどの診断を受けても「異常はありません」と言われるだけです。

ぎっくり腰の一般的な治療


初期対処


突如起こる「ぎっくり腰」の初期の対処は、動かず安静にして患部を冷却することです。「ぎっくり腰」のような急性腰痛のおおくは軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷を伴うことが多く、傷めてすぐに動かないことと冷却することが必要です。「ぎっくり腰」の中には疼痛は出ているものの動くことができる事も多くあります。だがしかし、「ぎっくり腰」の痛みは時間をかけて少しずつ悪化する事がおおくて我慢すれば動けるからといって仕事をしてしまうと、後々ぎっくり腰がひどくなる原因になります。軟部組織(靱帯や筋肉)の損傷がある可能性が高いということを考えて冷やすことで炎症を抑える効果があると言われています。だが、冷やしても疼痛が極度に減ることが無い為、疼痛の減少を感じるほどのことはないみたいです。

薬など


病院では一般に、「ぎっくり腰」では、痛み止めを処方されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然治癒を目指します。

痛み止めの湿布


湿布なども一般的に出されます。だがしかし、「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛では鎮痛剤の方が疼痛を軽くするには適しているようです。

注射


疼痛がひどい時は、ブロック注射をします。痛み場所の局部的な麻酔と脊椎の神経に注射を行うブロック注射がある。ブロック注射は疼痛に劇的に効くことが多いが時々医療事故も起こっています。

患部を保護する装具など


ちょっと動くだけで激痛をはっする「ぎっくり腰」に、腰椎を保護するコルセットはすごく効果的な対処の一つです。腰に負荷がかかると腰部を刺激して痛みが出るので、患部を固定して動きを制限し患部の痛みを軽減する。

ぎっくり腰と整体の施術


病院などの一般の治療に加えて整体みたいな手技療法も「ぎっくり腰」の治療法として考えている方達もいるでしょう。整体でされている「ぎっくり腰」の矯正は、どんなものでしょうか?整体では背骨をボキッってしているイメージが強いと思います。整体とは、一般に関節の歪みを調整して体を治す治療です。「整体で施術をしたら帰る時には疼痛は無くなって歩いて帰ることができた」とか「たった一回の矯正で良くなった」のような話はよく聞きます。一般的に腰を損傷しているぎっくり腰には、ボキボキするような大きな力を加える矯正はしません。優しく歪んだ背骨を修正します。微妙な背骨や骨盤の異常でも腰部に激痛を発することがあるようです。このような場合には整体はとっても効果を発揮する。背骨のズレや骨盤の関節などこの微妙な関節の歪みを治療することによって、疼痛が一瞬で消失することがあります。ただ、「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対しボキボキしてしまうような強烈な施術をする治療院に通うのは注意が必要です。その中には「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛に対し強烈な矯正をしてひどくなることがある。いい整体では、急性腰痛に対してどんな時も過激な矯正をおこなうことはないのです。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ
2024年3月26日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara