縺弱▲縺上j閻ー縺ョ豐サ縺玲婿縺ィ繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

「ギックリ腰」


「ぎっくり腰」


一般には、この病態すなわち、重い物を持ち上げようとした時などに激しい腰痛が起こって立っていることさえ大変になる事を「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称で言います。一般医療では「ぎっくり腰」は急性腰痛症といい腰部にいきなり疼痛が走る疾患で、筋膜性炎症・関節捻挫・筋肉の損傷などの症状を言います。急性の筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)のほか、腰椎椎間関節捻挫腰椎椎間板ヘルニア仙腸関節性腰痛などの病状がおおいようですが、まれにスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同じような疼痛を発する。発生要因も色々であるが、だいたい運動不足や年齢などが考えられる。なお、腫瘍が原因で起きている場合は、安静痛や夜間痛があるこことが多いのでギックリ腰のように損傷の原因を断定できる場合は少ない。また近頃では、原因を特定することのできない腰痛を非特異的腰痛と呼ぶことがあり、ストレスの影響があるといわれている。

ぎっくり腰を予防するには?


予防としては、荷物などを持つ際に足場の悪いところで不安定な姿勢で持つなどしないように気を付けることや重い物はなるべく持たずに済むように、荷物の収納方法を日頃から考えておくことが効果的である。また、睡眠不足でなおかつ過労ぎみの時なども発生しやすいようでそのような状況に陥らないように防衛策を講じるのも一つの方法になります。 可能ならば普段からちょっとした運動をして腰周りから背中にかけての筋肉全体が弱くならないようにしておくこともあるていど効果的です。

ぎっくり腰の検査


一般に行われる検査は、主にレントゲンとMRIです。整形学検査をすることもありますが、近頃ではMRIとレントゲンだけという場合がおおいみたいです。ギックリ腰は、レントゲンとMRIの診断を受けても原因は不明と診断される事が多く、それらの原因には、骨折、脱臼、筋肉や靱帯などのひどい損傷でなければ、MRIとレントゲンなどの画像診断には写らない為、微妙な損傷に対してはレントゲンやMRIなどで検査しても分からないということになります。ぎっくり腰でMRIとレントゲンなどの画像診断を受けても「異常はありません」といわれるだけです。

ぎっくり腰の一般的な治療


ぎっくり腰の初期対処


突然起こる「ぎっくり腰」の初めの対処は、安静にして冷やすことです。「ぎっくり腰」のような急性腰痛のおおくは、軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷をともなうことがおおく、傷めてすぐに動かないことと冷却することが必要です。ぎっくり腰の中には痛みは出ているものの動けることも多くあります。しかし、「ぎっくり腰」の痛みは数時間をかけてちょっとずつ悪くなることがおおくて頑張れば仕事ができるからといって動いてしまうと、後々腰痛が悪くなる要因になります。軟部組織(靱帯や筋肉)の損傷がある可能性が高いということを考えてすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があると言われています。だが、冷やしても痛みが極度に減少することがない為、疼痛の減少を感じるほどのことはないようです。

鎮痛剤など


一般的に「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を出されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然に回復するのを目指します。

湿布


湿布なども一般的に出されます。しかし、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛では、鎮痛剤の方が疼痛を軽減するには適しているみたいですね。

注射


痛みがひどい時は、ブロック注射をします。痛む所の局部的な麻酔と背骨に注射を行うブロック注射があるのです。ブロック注射は疼痛にすごく効くことが多いが時々事故も発生しています。

コルセットなど


ちょっと動くだけで痛みをはっする「ぎっくり腰」に、腰を保護するコルセットはすごく有効な対処法の一つになります。腰に力が加わると腰部を刺激して痛みが出るので、腰部を固定してその動きを制限し腰の痛みを軽減する。

ぎっくり腰を整体の治療


病院などの一般の治療に加えてカイロプラクティックみたいな手技療法もぎっくり腰の治療として考えている方達もいるのではないでしょうか?カイロプラクティックでおこなうぎっくり腰の治療とは、どんなものでしょうか?カイロプラクティックというと背骨をボキボキしている印象が強いと思います。カイロプラクティックとは、一般的に関節の歪みを治療して体を整える手技療法です。「カイロプラクティックで矯正を受けたら、帰るときには痛みは消失して歩いて帰ることができた」とか「たった一度の施術で治ってしまった」などの話はよく聞きます。一般的に腰部を大きく損傷しているぎっくり腰は、ボキボキするような大きな力を加える治療はしません。やさしく歪んだ背骨を修正します。微妙な骨格のズレでも腰周辺に激痛を発症することがあるようです。これらの場合にはカイロプラクティックはすごく効果を発揮する。脊椎の歪みや骨盤の仙腸関節などこのわずかな骨のズレを治療することで、疼痛が瞬間的に良くなることがあるようです。ただ、ぎっくり腰のような急性の腰痛にたいしてボキッってしてしまうような強烈な治療をするカイロプラクティックに通うのは要注意です。中には、ぎっくり腰みたいな急性腰痛に対して過激な治療を受けて悪化する事があるようです。良心的なカイロプラクティックでは、急性腰痛に対してどのような時も過激な施術を行うことはありえません。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック
2024年3月28日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara