謨エ菴薙€√ぐ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

「ギックリ腰」


ギックリ腰


日本語一般には、この状態、重量のある荷物などを運ぼうとした時に急に強い腰痛が起こって立っていることさえ困難になることをぎっくり腰の通称をもって言います。病院では「ギックリ腰」は急性腰痛症といい腰の部分にいきなり疼痛が走る病で関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状を指します。急性の筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)のほか、腰椎椎間板ヘルニア腰椎椎間関節捻挫仙腸関節性腰痛などのような病態がおおいようですが、まれにスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同様の症状を発症する。発生要因も多様であるが、主に年齢や運動不足などが考えられます。なお、腫瘍などが原因で発生している場合は、夜間痛・安静時痛が起こることが多いのでギックリ腰のように損傷事由を断定できる場合は数少ない。最近では、原因を特定することができない腰痛を「非特異的腰痛」と呼ぶことがあり、ストレスの影響があると言われている。

ぎっくり腰を予防するには?


予防としては、重量物など運ぶ時に足場の良くない所で不安定な状態で持たないように心がけることや、特に重いものはなるべく運ばずに済むように物の収納の方法などを日頃から考えておくことが有効である。また、睡眠不足でなおかつ過労ぎみの時なども発症しやすく、そんな労働環境におちいらないように防衛策を講じるのも一つの方法になります。可能なら普段からちょっとした運動をして腰周りから背中にかけて筋肉が弱くならないようにすることがそこそこ有効である。

ぎっくり腰の検査


一般に行われる病院の検査では、おもに、レントゲンとMRIです。整形学検査をする事もありますが、近頃ではレントゲンとMRIだけという事が多いようです。「ぎっくり腰」は、MRIとレントゲンの診断を受けても原因は不明と判断されることがおおく、それらの原因としては、筋肉、骨折、脱臼や靱帯などの大きな損傷がなければ、MRIとレントゲンなどの画像診断には写らない為、微妙な損傷に関してはレントゲンやMRIを受けても分からないということになるようです。「ギックリ腰」でレントゲンやMRIなどの検査をやっても「骨には異常ありません」と言われるだけです。

ぎっくり腰の治療


初期対応


突然起こる「ぎっくり腰」の初めの対処は、安静にして冷却することです。ぎっくり腰のような急性腰痛の多くは、軟部組織の損傷を伴うことがおおく、傷めてすぐに安静にすることと冷却することが大事です。「ぎっくり腰」の中には疼痛は出ているものの動ける場合も多くあります。だが、「ぎっくり腰」の痛みは数時間をかけてちょっとずつ悪くなることが多くて我慢すれば動けるからといって動いてしまうと、のちのちぎっくり腰が悪くなる原因になります。軟部組織の損傷がある可能性があることを考えて冷やすことで炎症を抑える効果があると言われています。だがしかし、冷やしても痛みが極端に減少することが無い為、痛みの減少を実感するほどのことはないみたいです。

鎮痛剤など


一般にぎっくり腰では、痛み止めを処方されます。痛み止めでぎっくり腰の疼痛を抑えて自然治癒を目指します。

痛み止めの湿布


湿布なども病院で一般的に出されます。しかし、ぎっくり腰みたいな急性腰痛では痛み止めの方が痛みを軽くするには適しているみたいです。

注射


疼痛が強い時はブロック注射をします。痛み場所の局所的な麻酔と背骨の神経に注射をするブロック注射があるのです。ブロック注射は疼痛に対して劇的に効くことが多いがときどき事故も発生しています。

患部を保護するコルセットなど


ちょっと動くだけで疼痛を発する「ぎっくり腰」に、腰椎を保護するコルセットなどはとても有効な対処法の一つです。腰に力が加わると腰部を刺激して痛みが出るので、患部を固定してその動きを制限することで腰の痛みを軽減する。

ぎっくり腰と整体の施術


一般の治療に加えて整体などの手技療法もぎっくり腰の治療として考えている人もいることでしょう。整体でおこなわれている「ぎっくり腰」の施術とは、どんなものでしょうか?整体というと骨をボキッってしているイメージが強いと思います。整体は、一般的に背骨の歪みを修正して身体を治す治療法です。「整体で施術をしたら帰るときには疼痛は消えて普通に歩いて帰れた」とか「一度の矯正で良くなった」のような話はよく聞きます。原則的に腰部を損傷している「ぎっくり腰」は、ボキッとするような強い力を加える治療はしません。優しく歪んだ骨盤や背骨を矯正します。微妙な脊椎や骨盤の歪みでも腰部に痛みを発症することがある。このような場合には整体はとっても効果を発揮します。背骨のズレや骨盤の関節などこのわずかな関節のズレを修正することによって、激痛が瞬間的に無くなることがある。ただし、ぎっくり腰のような急性の腰痛に対してボキボキしてしまうような過激な治療をする所にいくのは注意が必要です。中には、「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛に対して強烈な治療を行い悪化することがあるみたいです。良い整体は、急性腰痛に対しどんな場合も強い調整を行うことはありえません。

整体カイロプラクティック整体カイロ痛み、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側彎症o脚矯正x脚矯正身体のメンテナンス背骨の痛みストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正体調不良カイロプラクティック整体
2024年3月26日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara