繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋よウ・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋よウ輔€√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

ぎっくり腰


ぎっくり腰


いっぱんに、この状況はすなわち、大きな物を運ぼうとした時などに激しい腰痛が発生して立っていることさえ困難になる状態を、「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称でいいます。医学的にギックリ腰は、急性腰痛症といい腰にいきなり痛みが発現する腰痛で関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状をいう。急性の筋・筋膜性腰痛のほか、腰椎椎間関節捻挫、腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などの病状が多いが、時々スプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同じような痛みを発症する。発生要因等もさまざまであるが、だいたい年齢や運動不足などが考えられる。なお、腫瘍などが原因で発症している場合は、安静痛や夜間痛があるこことが多いので「ぎっくり腰」のように損傷事由を断定できる場合は多くない。最近では、原因を断定することができない腰痛を非特異的腰痛と呼びストレスの影響があるのではないかと言われている。

ぎっくり腰の予防


予防対策としては、荷物などを持つ際に足場の良くない所で無理な状態で持たないように心がけることや、重量物はなるべく運ばずに済むように荷物の収納方法を常日頃から工夫しておくことも効果的である。また、睡眠不足でなおかつ疲れ気味の時に発症しやすく、そのような環境におちいらないように予防を講じるのもひとつの方法になります。できれば常日頃から軽い運動をして腰部周りから背中にかけて筋肉が弱くならないようにすることがあるていど効果的です。

ぎっくり腰の検査


病院で行われる検査は、主に、レントゲンとMRIです。整形学検査をする事もありますが、最近ではMRIとレントゲンだけという場合が多いみたいです。「ぎっくり腰」は、レントゲンとMRIなどの診断を受けても原因は分からないと診断される場合が以外におおく、その原因には、筋肉、骨折、脱臼や靱帯などのひどい損傷でなければ、MRIとレントゲンなどの画像診断には写らない為、わずかな損傷に関してはMRIとレントゲンなどで検査しても分からないということになるようです。「ギックリ腰」でMRIとレントゲンなどの検査をしても「異常はありません」といわれるだけのようです。

ぎっくり腰の一般的な治療


初期対処


いきなり起こる「ぎっくり腰」の初めの対処法は、動かず安静にして冷やすことです。ぎっくり腰などのような急性腰痛の多くは軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷を伴うことが多く、傷めてすぐに動かないことと冷やすことが必要です。「ぎっくり腰」の中には疼痛は出ているものの動くことができる場合もあります。だが、「ぎっくり腰」の痛みは数時間をかけて少しずつ悪化することがおおくて頑張れば動けるからといって動いてしまうと、後々症状が悪化する原因になります。軟部組織(靱帯や筋肉)の損傷がある可能性が高いということを考えてすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれます。しかし、冷やしても痛みが極端に減少することが無い為、疼痛の減少を感じるほどのことはないみたいです。

痛み止めなど


一般的にぎっくり腰では、痛み止めを処方されます。痛み止めでぎっくり腰の疼痛を抑えて自然に回復するのを目指します。

湿布


湿布なども病院で一般的に出されます。だがしかし、ぎっくり腰のような急性腰痛では鎮痛剤の方が疼痛を軽減するには適しているみたいですね。

注射


疼痛が強いとき、ブロック注射をします。痛み場所の局部的な麻酔と脊椎に注射をするブロック注射があります。ブロック注射は痛みに対してとても効果的なことが多いかわりにしばしば医療事故も起こります。

患部を保護する装具など


ちょっと動くだけで痛みを発するぎっくり腰に、腰椎を保護するコルセットなどはすごく有効な対処の一つです。腰部に負荷が加わると患部を刺激して痛みが出るので、患部を固定してその動きを制限することで腰の痛みを軽減します。

ぎっくり腰を整体の矯正


一般の治療に加えてカイロプラクティックみたいな民間療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている人達もいるのではないでしょうか?カイロプラクティックでおこなう「ぎっくり腰」の矯正は、どのようなものでしょうか?カイロプラクティックは、関節をボキボキしているイメージが強いと思います。カイロプラクティックとは、一般的に脊椎の歪みを矯正して体を整える治療です。「カイロプラクティックで矯正を受けたら、帰るときには痛みは消えて歩いて帰ることができた」とか「一回の治療で治った」などの話はよく聞きます。一般的に腰を損傷しているぎっくり腰は、ボキボキするような強い力を加える施術は行いません。優しくズレた椎骨を調整します。わずかな脊椎や骨盤の歪みでも腰部に疼痛を発することがある。この場合にはカイロプラクティックはすごく効果を発揮します。背骨の歪みや骨盤の関節などこの微妙な骨のズレを整えることによって、痛みがあっという間に消失することがあります。ただ、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対しボキッってしてしまうような強烈な施術をする所にいくのは注意が必要です。その中にはぎっくり腰みたいな急性腰痛に対して強い治療を行い悪化する事があるようです。良心的なカイロプラクティックは、急性の腰痛に対してどのようなときも強い矯正をおこなうことはありません。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ
2024年3月28日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara