謨エ菴薙€√ぐ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

「ギックリ腰」


ぎっくり腰


一般にこの病態は、大きな荷物などを持ち上げようとした時に激しい腰痛が出現して立つことさえ困難になる事をぎっくり腰の通称をもって表す。医学的にギックリ腰は急性腰痛症といい腰の部分に突然痛みが発生する疾患で、関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状を指します。急性の筋・筋膜性腰痛の他、腰椎椎間板ヘルニア腰椎椎間関節捻挫仙腸関節性腰痛などのような病状がおおいようですが、稀にスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同様の痛みを発症する。発生要因等も多様であるが、だいたい運動不足や年齢などが考えられる。なお、腫瘍などが原因で発生している場合は、夜間痛・安静時痛が起こることが多いので「ぎっくり腰」みたいに損傷の原因を断定できる場合は数少ない。また最近では、要因を特定することのできない腰痛を「非特異的腰痛」と呼ぶことがあり、ストレスの影響(側坐核)があるのではないかといわれている。

ぎっくり腰の予防


予防としては、重量物などを持つ際に足場の良くない所で不安定な姿勢で持ったりしないように気を付けることや特に重いものはなるべく持たずに済むように、物の収納の方法などを常日頃から工夫しておくことも有効である。また、睡眠不足などでなおかつ疲れ気味の時に起こりやすく、そんな労働環境におちいらないように予防を講じるのも一つの方法です。できるならば、常日頃からちょっとした運動をして腰部周りから背中にかけての筋肉が弱くならないようにしておくこともある程度効果的です。

ぎっくり腰の診断


一般に行われる病院の検査法では、主にレントゲンとMRIです。整形学検査をすることもありますが、近頃ではレントゲンとMRIだけということがおおいみたいです。ギックリ腰は、レントゲンとMRIの診断を受けても原因は不明と言われることが以外におおく、それらの原因としては、筋肉、骨折、脱臼や靱帯のひどい損傷でなければ、レントゲンやMRIなどの診断には写らないので、少しの損傷に関してはレントゲンやMRIを受けても分からないということになってしまいます。ぎっくり腰でレントゲンやMRIなどの診断をやっても「骨には異常ありません」と言われるだけですね。

ぎっくり腰の一般的な治療


ぎっくり腰の初期対処


突如発症する「ぎっくり腰」の初期の対処は、動かず安静にして患部を冷却することです。ぎっくり腰みたいな急性腰痛のおおくは軟部組織の損傷を伴うことがおおく、傷めてすぐに動かないことと冷やすことが大事です。「ぎっくり腰」の中には痛みは出ているものの動くことができることもあります。だがしかし、ぎっくり腰の痛みは時間をかけてちょっとずつ悪化する場合がおおく、頑張れば動けるからといって仕事をしてしまうと、後々炎症がひどくなる一因になります。軟部組織(靱帯や筋肉)の損傷がある可能性が高いということを考慮してすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれています。だが、冷却しても疼痛が極端に減ることがない為、疼痛の減少を実感するほどのことはないようです。

薬物治療など


一般的にぎっくり腰では、鎮痛剤を出されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然に治るのを目指します。

湿布


湿布なども病院で一般的に出されます。だが「ぎっくり腰」のような急性の腰痛では、鎮痛剤の方が痛みを軽くするにはいいようですね。

注射


痛みがひどい時は、注射をします。痛む所の局所的な麻酔と脊椎の神経に注射をするブロック注射がある。ブロック注射は痛みに対して劇的に効果的なことが多いがしばしば医療事故も起こっています。

患部を保護するコルセットなど


ちょっと動くだけで痛みを発する「ぎっくり腰」に、腰部を保護するコルセットなどはとても有効な対処の一つになります。疾患部位に負担が加わると腰部を刺激して痛みが出るので、腰部を固定して動きを制限し腰の痛みを軽減します。

ぎっくり腰を整体の治療


病院の治療に加えて整体などの民間療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている方もいるでしょう。整体でおこなわれている「ぎっくり腰」の治療とは、どんなものでしょうか?整体というと関節をボキッとするイメージが強いと思います。整体とは、一般的に背骨の歪みを修正して身体を治す治療です。「整体で施術を受けたら、帰る時には痛みは消失して歩いて帰ることができた」とか「一回の矯正で治った」のような話はよく聞きます。一般に腰を損傷している「ぎっくり腰」には、ボキッとするような大きな力を加える施術はすることはありません。優しくズレた脊椎や骨盤を調整します。わずかな背骨の異常でも腰周辺に痛みを発することがあります。このような場合には整体は凄く効果を発揮するようです。脊椎のズレや骨盤の仙腸関節などこの微妙な骨のズレを治療することによって、疼痛が瞬間的になくなることがあります。ただ、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対しボキボキするような過激な修正をする治療院に通うのは注意して下さい。その中には「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛に対し強烈な施術を受けてひどくなることがあるみたいです。良心的な整体は、急性の腰痛に対しどんな場合も強い治療を行うことはない。

カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体
2024年3月26日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara