繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ィ縺弱▲縺上j閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

ギックリ腰


「ギックリ腰」


日本語一般には、この状態、大きな物を運ぼうとした時に強い腰痛が発生して立っていることさえ大変になることを「」の通称で言います。医学的にぎっくり腰は、急性腰痛症といい腰部にいきなり痛みが発生する腰痛で関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状をいう。急性の筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)のほか、腰椎椎間関節捻挫、腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などのような病態がおおいが、しばしばスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同様の痛みを発症する。発生要因も色々であるが、だいたい年齢や運動不足などが考えられる。なお、腫瘍などが原因で発症している場合は、安静痛や夜間痛があるこことが多いので「ぎっくり腰」のように損傷事由を断定できる場合は数少ない。最近では、原因を断定できない腰痛を「非特異的腰痛」と呼ぶことがあり、ストレスの影響(側坐核)があるといわれている。

ぎっくり腰の予防


予防対策としては、重量物など持つ時に足場の悪いところで無理な姿勢で持たないように気を付けることや重量物はできるだけ持たずに済むように、荷物の収納方法を常日頃から工夫しておくことも有効である。また、睡眠不足などでかつ疲労ぎみの時に起こりやすく、そんな状況に陥らないように予防策を講じるのもひとつの方法になります。可能なら日頃から軽い運動をして腰部周りから背中にかけて筋肉が弱くならないようにすることがそこそこ効果的です。

ぎっくり腰の検査


一般に行われる病院の検査法では、おもにMRIとレントゲンです。整形学検査をする場合もありますが、最近ではMRIとレントゲンだけということがおおいようです。「ぎっくり腰」は、MRIとレントゲンの画像診断を受けても原因は分からないと判断されることが以外に多く、それらの原因には、筋肉、骨折、脱臼や靱帯のひどい損傷が無ければ、レントゲンやMRIなどの画像診断には写らないので、微妙な損傷に対してはレントゲンやMRIを受けても解らないということになるようです。ぎっくり腰でMRIとレントゲンなどの診断を受けても「異常はありません」と言われるだけのようです。


初期対処


いきなり起こる「ぎっくり腰」の初めの対処は、安静にして患部を冷やすことです。「ぎっくり腰」などのような急性腰痛のおおくは、軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷をともなうことがおおく、傷めてすぐに動かないことと冷却することが必要です。「ぎっくり腰」の中には疼痛は出ているものの動くことができる事も多くあります。しかし、「ぎっくり腰」の痛みは数時間をかけて徐々に悪くなることがおおく、我慢すれば仕事ができるからといって仕事をしてしまうと、後々炎症が悪くなる原因になります。軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷がある可能性が高いということを考慮してすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があると言われています。だがしかし、冷やしても疼痛が極度に減ることが無い為、痛みの減少を感じるほどのことはありません。

薬など


一般に「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を出されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然治癒を目指します。

湿布


湿布も病院で一般的に出されます。だが「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛では鎮痛剤の方が痛みを軽くするにはいいみたいです。

注射


疼痛がひどいとき、ブロック注射をします。痛み場所の局所的な麻酔と脊椎の神経に注射をおこなうブロック注射があります。ブロック注射は痛みに劇的に効くことが多いがときどき医療事故も起こります。

患部を保護する装具など


少し動くだけでも痛みをはっする「ぎっくり腰」に、腰を固定するコルセットなどはすごく有効な方法の一つです。患部に負荷が加わると患部を刺激して疼痛が出るので、患部を固定してその動きを制限することで腰部の痛みを軽減します。

ぎっくり腰を整体の矯正


病院などの一般の治療に加えてカイロプラクティックなどの民間療法も「ぎっくり腰」の治療法として考えている人もいることでしょう。カイロプラクティックで行う「ぎっくり腰」の治療とは、どのようなものでしょうか?カイロプラクティックは背骨をボキッってしている印象が強いと思います。カイロプラクティックは、一般的に関節の歪みを矯正して体を整える治療法です。「カイロプラクティックで治療をしたら帰るときには疼痛は無くなって歩いて帰れた」とか「一度の矯正で良くなった」などの話はよく聞きます。一般的に腰を損傷している「ぎっくり腰」は、ボキボキするような大きな力を加える矯正は行いません。やさしく歪んだ関節を調整します。わずかな背骨や骨盤のズレでも腰周辺に疼痛を発症することがあります。このような場合にはカイロプラクティックはとても効果を発揮します。脊椎のズレや骨盤の関節などこの微妙な骨のズレを整えることによって、疼痛が瞬間的によくなることがあります。ただ、ぎっくり腰のような急性腰痛にたいしてボキッってしてしまうような強い修正をする治療院にいくのは注意して下さい。その中にはぎっくり腰みたいな急性腰痛に対して強烈な施術を受けて悪くなることがあるみたいです。いいカイロプラクティックは、急性の腰痛に対してどのようなときも過激な治療をおこなうことはありません。

カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体
2024年3月28日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara