逕」蠕後・鬪ィ逶、

産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正って聞いたことありますか?


産後に受ける産後の骨盤矯正を知っていますか?最近、子供を出産された人で見聞きしたことのない方はいないんじゃないでしょうか?産後骨盤矯正が行われるようになったのは、30年くらい前からでしょうか。30年前にも産後の骨盤矯正はあったのですが、今のように一般の人には知られていませんでした。今から30年前くらいに雑誌やテレビに取り上げられるようになり少しずつ産後骨盤矯正は、一般人にも知られるようになりました。

産後の骨盤はズレる?


出産時骨盤は、子供が通りやすいように左右に広がります。いつも可動できない「骨盤」の仙腸関節は出産が少しでも楽になるようにホルモンによって可動性が増し広がります。特に恥骨の間と坐骨の間が左右に広がります。腸骨と仙骨の間の仙腸関節(せんちょうかんせつ)は可動しますが広がったりはしない。骨盤の骨盤の関節が緩み始めるのは出産前からで、出産後最大に開きます。広がった骨盤は、産後元の場所になります。

骨盤は出産後歪む?


普通、出産後骨盤は元の場所になります。しかし、出産後元通りにならず腰痛や坐骨神経痛などを発病することがある。なぜ骨盤は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんが原因で骨盤が歪む


妊娠中に赤ちゃんが徐々に成長します。大きくなったお腹の赤ちゃんに「骨盤」が内側から押し広げられて「骨盤」が歪みます。

生活習慣によって骨盤が歪む


日頃の生活で骨盤が歪むような癖がある。もともと骨盤がズレていれば、産後にそのズレが継続することがある。出産後骨盤は赤ちゃんの出産前の状態に戻るが、元々の骨盤の状態が歪んでいれば、歪んだ状態になってしまいます。

産後骨盤が戻らない


産後に骨盤は元の状態に戻ろうとしますが、いくつかの原因で骨盤が戻らずズレた状態になってしまう場合があります。こんな場合、痛みが出ることがありあります。痛みを感じるところは恥骨周辺の場合もありますが、腰に発現する場合もあります。

出産後の生活で骨盤が歪む


出産後暫くは、骨盤の仙腸関節は緩んだ状態になっています。その時に子供の授乳などの曲がった姿勢で座る時間が長かったりすると、産後「骨盤」が正常に戻った後でも徐々にズレてしまいます。

自分でする産後の骨盤矯正


最近では、婦人科などでも「骨盤」のズレに対応して「骨盤」を不安定な状態から安定させるように締める着ける骨盤ベルトのようなものを使うように奨める場合もあります。またネット、テレビ、雑誌で自分自身で「骨盤」のズレを修正する骨盤矯正体操も流布されるようになった。産婦人科で紹介される骨盤ベルトは骨盤を固定するように骨盤の仙腸関節を圧迫するだけです。婦人科では、どんなふうに「骨盤」がズレているかを検査することはない。産後骨盤がズレていることを大前提にただ締め付けてあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや「骨盤」にゴムチューブを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤を正しい状態に戻そうとするものなのですが、自分の骨盤の状態がどれだけ歪んでいるかを知る方法を教えてくれないので自分の骨盤の歪みの状態を理解することはできません。ストレッチや骨盤を動かす体操をしても自分の骨盤の状況を分かっていなければ理想的な骨盤の状態に調整するには、どの方向に移動させていいか分かりません。自分の状況が知ることができないのに行う「骨盤矯正」の柔軟などの矯正体操は、動いているうちに運よく理想の場所になってくれればいいとをいう「偶然を願う神頼み」と同じようなものです。

カイロプラクティックでおこなう産後の骨盤矯正


脊椎矯正の専門の治療である「カイロプラクティック」は、骨盤矯正の専門家でもあります。「カイロプラクティック」では「骨盤」のズレを検査して、「骨盤」の歪みを良い状態に戻すように骨盤を調整していきます。「骨盤」を理想的な状態に正すには、骨盤の曲がっている状態を調べる必要がある。骨盤の状況を知らなければ、どっちの方向に骨盤を矯正すれば元の骨盤に戻すことができるのかわかりません。前述の一般人が行う「骨盤矯正」では、骨盤の状況を考えずに力を加える為、悪くすると歪みが大きく悪くなることもあります。このようなことは珍しいことではありません。産後の骨盤矯正を考えているのであれば、「カイロプラクティック」で治療するのがいちばんおすすめです。また、エステみたいな所の「骨盤矯正」は、個人的な印象ですが、骨盤のズレが無くても、大げさに骨盤が曲がっていると患者を不安にさせ必要の無い治療を長期間に渡ってする傾向がよくあるように思います。正直信用することのできないところも沢山あるような気がします。

出産後の骨盤矯正は必要なの?


昨今の骨盤矯正の広告を見てみると、産後「骨盤矯正」は、必ず受けるべきだ言わんばかりの宣伝文句が目につきます。骨盤矯正は出産後どうしてもしなければならないのでしょうか?その答えは「NO」。「骨盤矯正」が必ず必要なくらい身体に悪影響があれば、「骨盤矯正」が存在しなかった時はどうだったんでしょうか?「骨盤矯正」ができなかった時代でも問題なく人間は赤ちゃんと産んでいました。出産後骨盤の多くは、妊娠前の正しい状態に普通にもどります。しかし、その中には産後骨盤がズレてしまう方が少ないながらいます。多くの人達は、産後の骨盤矯正はする必要はありません。骨盤矯正が必要な方達は、産後なんらかの異常を生じた場合だけです。産後の「骨盤」の歪みが心配であれば、ちゃんと検査をしてくれる「カイロプラクティック」に通うべきです。まともな「カイロプラクティック」では、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと骨盤矯正を奨めることはありません。まともなカイロプラクティックは、曲がっていない骨盤を曲がっていると言って必要の無い「骨盤矯正」などをすすめることはありません。ほとんどの方達は、出産後「骨盤矯正」はしなくていいことを知っておいて下さい。

不安にさせるトークに要注意!


骨盤の歪みをそのままにすると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要以上に産後の骨盤矯正を奨めるエステや整体などは一度良く考えてからにして下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは「骨盤」がズレたのが原因でしょうか?これらの原因の大多数は骨盤ではなく日常の生活習慣です。出産して生活習慣が大きく変化すると、太ったりして体形が変化することは特別なことではありません。しかし産後の骨盤矯正を宣伝するエステや治療院は、産後の体の変化をすべて骨盤の歪みのせいにし「「骨盤矯正」をすれば体形をもどせます」と宣伝をするのです。体形が変る原因が骨盤の歪みであれば、骨盤の歪みを調整するだけで体形の変化をもどすことができるはずですが、骨盤矯正だけで体形が元どうりもどる方達はごく少数です。その為、ダイエットサプリや筋力トレーニングやストレッチなどの運動も同時にさせようとする治療院がおおく、「骨盤矯正」では体形は元どうりにならないと証明しているのと同じことです。骨盤矯正に期待をすることは間違いです。怪しいエステや治療院には気を付けましょう。
整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ
2024年3月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara