逕」蠕後・鬪ィ逶、

出産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を考えていますか?


出産後に受ける産後「骨盤矯正」をご存じでしょうか?近頃赤ちゃんを出産された方達で知らない方達はないんじゃないですか?産後の「骨盤矯正」がされるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか?それより前にも産後「骨盤矯正」は存在してましたが、昨今のように普通には周知されていませんでした。今から30年前くらいにテレビや雑誌で取り上げられるようになり少しずつ産後の骨盤矯正は普通の人にも知られるようになりました。

産後の骨盤はどーなるの?


出産の時、骨盤は、赤ちゃんが骨盤を通過しやすいように左右に広がります。いつもはほとんど可動しない骨盤の仙腸関節は出産がちょっとでも苦痛が楽になるようにホルモンによって柔軟性が増し少し広がります。一番に恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。腸骨と仙骨の間の仙腸関節は可動しますが大きく広がったりはしないのです。骨盤の骨盤の関節が緩み始めるのは出産より前からで出産後最も大きく広がります。大きく広がった「骨盤」は出産後元通りになります。

骨盤は産後に歪む?


普通、産後骨盤は元の場所になります。だがしかし、産後元の位置に戻らず腰痛などを発病することがある。どうして骨盤は歪むのでしょうか?

赤ちゃんによって歪む


妊娠中にお腹の赤ちゃんが少しずつ成長します。大きくなったお腹の赤ちゃんに骨盤が中から押されて骨盤が歪みます。

生活習慣によって歪む


日常生活で、「骨盤」が歪むような癖がある。もともと骨盤がズレていれば、産後にそのズレが継続することがある。産後骨盤は出産前の状態に戻るが、元々の「骨盤」の関節が歪んでいれば、歪んだ状態になってしまいます。

出産後元に戻らない


産後に骨盤は元の骨盤に戻ろうとしますが、いくつかの原因で元に戻らず、ズレた状態になる場合がある。このような場合、ひどい痛みが出ることがある。痛みが出る場所は、恥骨周辺の場合もありますが、腰部全体に発現する場合もある。

出産後の生活で骨盤が歪む


産後暫くのあいだは、骨盤の関節は緩くなった状態になっています。その時に赤ちゃんの世話などで、悪い姿勢でいる時間が長時間続いたりすると産後骨盤が正しく戻った後でも徐々に歪んでしまいます。

自分で行う一般的な産後の骨盤矯正


近頃では、婦人科などでも骨盤のズレに対応して骨盤を不安定な状態から安定させるように締める骨盤ベルトを使うようにススメることもあります。また、雑誌、テレビ、ネットで自分で「骨盤」の関節の歪みを整える骨盤矯正体操なども流布されるようになりました。婦人科で奨めているような骨盤ベルトは、骨盤を固定するように骨盤の関節を固定するだけです。産婦人科では、どのように骨盤が曲がっているかを検査することはありません。産後「骨盤」が曲がっていることを大前提に単純に固定してあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどのエクササイズや骨盤にチューブを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤を歪んでいない状態に戻そうとするものですが、自分の骨盤がどれだけズレているかを知る方法を教えてくれないので自分自身の骨盤の歪みの状態を理解することはできません。柔軟や「骨盤」を動かす体操をしても自分の骨盤の歪みを知っていなければ、正しい状態に改善するには、どの方向に力を加えていいか判断できません。自分自身の状況がわからないのにおこなう骨盤矯正のストレッチや体操は、動かしているうちに運よく理想的な位置になるかもという「偶然を願ってする神頼み」と同じようなものです。

産後の整体でおこなう骨盤矯正


骨格矯正の専門の治療である整体は、骨盤矯正の専門家でもある。整体では骨盤のズレを検査して、骨盤の歪みを良い状態に正すように骨盤を治療します。「骨盤」を良い状態に整えるには、骨盤の歪んでいる状態を調べる必要があります。骨盤の状態を理解していなければ、どのように骨盤を矯正すれば元の骨盤に戻すことができるのかわかりません。前述の一般人が行う「骨盤矯正」は、骨盤の状況を考えずに調整を加える為、悪くすると歪みが大きく悪化することもありえます。このようなことは珍しいことではありません。産後骨盤矯正を考えるのであれば、整体で施術するのがいちばん推奨されます。また、エステの「骨盤矯正」は、自分の印象ですが、骨盤のズレがないのに、大げさに骨盤が曲がっていると来た人を不安な気持ちにさせ必要の無い治療を長期間に渡って行う傾向がよくあるように思います。正直信用することのできない所も多いような気がします。

産後の骨盤矯正って必要なの?


昨今の骨盤矯正の広告を見てみると、出産後骨盤矯正は、必ずしなければならない言わんばかりの宣伝が目につきます。「骨盤矯正」は出産後どうしても必要なのでしょうか?その答えは「NO」です。骨盤矯正が必ず必要なくらい身体に影響するのであれば、「骨盤矯正」が存在しなかった時はどーだったのでしょうか?骨盤矯正が無かった時代でもなんの問題もなく人間は赤ちゃんと産んでいました。産後の骨盤のほとんどは、出産前の正しい状態に普通にもどります。しかしその中には出産後「骨盤」が歪んでしまう人が少数ですがいます。ほとんどの人は、出産後の「骨盤矯正」はする必要はありません。骨盤矯正が必要な方は、出産後なんらかの異常を感じた場合です。出産後の骨盤の歪みが心配であれば、正しく骨盤の検査をしてくれる「整体」に通うべきです。しっかりした「整体」は、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと「骨盤矯正」を奨めることはありません。まともな整体では、曲がっていない「骨盤」をズレていると言って不必要な骨盤矯正などを奨めることもありません。多くの人達は、出産後の「骨盤矯正」はいらないことを知っておいてください。

必要以上に患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!


骨盤の歪みを放置すると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要もないのに出産後のの「骨盤矯正」をすすめる整体は一度考えてからにしてみて下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤がズレたのが要因なのでしょうか?これらの要因の多くは骨盤じゃなく日常の生活習慣です。子供ができて生活習慣が大きく変化すると、太ったりして体形が変わることは特別なことではありません。しかし産後の骨盤矯正を売りにするエステや治療院は、産後の体形の変化をすべて骨盤のズレのせいにし「骨盤矯正をすれば体形を元に戻せますよ」と宣伝をするのです。体形の変化の原因が「骨盤」のズレであれば、骨盤のズレを調整するだけで体形の変化を元に戻すことができるはずですが、骨盤矯正だけで身体が元どうりにもどる人達はわずかです。その為、ダイエットサプリやストレッチなどの運動も同時並行してさせようとする治療院がおおく、「骨盤矯正」では体形は元に戻せないと白状しているのと同じです。「骨盤矯正」に過度の期待をすることは大きな間違いです。騙そうとするエステや治療院には気を付けましょう。
カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック
2024年3月21日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara