縺弱▲縺上j閻ー縺ョ豐サ逋ゅ→繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

「ぎっくり腰」


ぎっくり腰


いっぱんに、この病態、大きな荷物などを運ぼうとした時に激しい腰痛が発症して立っていることさえ難しくなる状態を、「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称をもって言います。一般医療では「ぎっくり腰」は、急性腰痛症といい腰の部分に突然疼痛が走る腰痛で筋膜性炎症・関節捻挫・筋肉の損傷などの症状を指します。急に発生する筋・筋膜性腰痛の他、腰椎椎間板ヘルニア腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などの病状がおおいが、まれにスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同じような疼痛を発症する。発生要因等も色々であるが、だいたい運動不足や年齢などが考えられる。なお、腫瘍が原因で起こっている場合は、安静痛や夜間痛があるこことが多いので「ギックリ腰」みたいに損傷の原因を特定できることは少ない。近頃では、原因を断定できない腰痛を「非特異的腰痛」と呼びストレスの影響(側坐核)があるといわれている。

ぎっくり腰の予防


予防策としては、重量物など持つ時に足場の良くない所で無理な状態で持ったりしないように気を付けることや極端に重いものはできるだけ持たずに済むように、物の収納の方法などを普段から考えておくことが効果的である。また、睡眠不足でかつ疲労ぎみの時に発症しやすいようで、そんな労働環境におちいらないように予防策を講じるのも一つの方法である。できるならば、常日頃から軽い運動をして腰周りから背中にかけての筋肉全体が弱らないようにすることがあるていど有効です。

ぎっくり腰の検査


病院で行われる検査は、おもに、MRIとレントゲンです。整形学的検査をする事もありますが、近頃ではレントゲンとMRIのみという場合がおおいみたいです。ギックリ腰は、レントゲンとMRIなどの診断を受けても原因は分からないと診断されることが多く、それらの原因としては、脱臼、筋肉、骨折や靱帯などの大きな損傷でなければ、MRIとレントゲンなどの画像診断には写らない為、わずかな損傷に関してはMRIとレントゲンを受けても解らないということになるようです。「ぎっくり腰」でレントゲンやMRIなどの診断をやっても「異常はありません」といわれるようです。

ぎっくり腰の治療


ぎっくり腰の初期対処


突如発症する「ぎっくり腰」の初期の対処は、動かず安静にして患部を冷やすことです。「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛のおおくは、軟部組織の損傷を伴うことが多く、損傷してすぐに動かないことと冷やすことが重要です。「ぎっくり腰」の中には痛みはあるものの動くことができる場合もあります。だがしかし、「ぎっくり腰」の疼痛は時間をかけてちょっとずつ悪化することがおおくて頑張れば動けるからといって仕事をしてしまうと、後々悪くなる一因になります。軟部組織の損傷がある可能性があることを考慮してすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれています。だが、冷やしても疼痛が極端に減少することが無い為、疼痛の減少を実感するほどのことはないようです。

薬物治療など


病院では一般に、ぎっくり腰では、鎮痛剤を出されます。痛み止めでぎっくり腰の痛みを抑えて自然に治るのを目指します。

痛み止めの湿布


湿布なども一般的に出されます。だがしかし、「ぎっくり腰」のような急性腰痛では痛み止めの方が疼痛を軽減するにはいいみたいですね。

注射


痛みがひどい時は、注射をします。痛む所の局所的な麻酔と脊椎に注射を行うブロック注射がある。ブロック注射は疼痛に対してとても効くことが多いかわりにしばしば事故も起こります。

コルセットなどの装具など


ちょっと動くだけで痛みを発する「ぎっくり腰」に、腰椎を保護するコルセットなどはすごく効果的な対処法の一つになります。腰部に負担がかかると腰部を刺激して疼痛が出るので、患部を固定してその動きを制限することで患部の痛みを軽減する。

整体の施術をぎっくり腰


一般の治療に加えてカイロプラクティックなどの民間療法もぎっくり腰の治療として考えている人達もいるのではないでしょうか?カイロプラクティックの「ぎっくり腰」の治療とは、どのようなものでしょうか?カイロプラクティックは、関節をボキボキしているイメージが強いと思います。カイロプラクティックは、一般に関節の歪みを矯正して体を治す治療です。「カイロプラクティックで矯正を受けたら、帰る時には痛みは無くなって普通に歩いて帰ることができた」とか「一度の治療で治ってしまった」のような話はよく聞きます。一般的に腰部を大きく損傷している「ぎっくり腰」には、ボキッとするような強い力を加える施術はすることはありません。やさしく歪んだ骨盤や脊椎を修正します。微妙な脊椎や骨盤の異常でも腰辺りに激痛を発症することがあります。この場合にはカイロプラクティックはとても効果を発揮するようです。背骨のズレや骨盤の関節などこのわずかな関節の歪みを治療することで、疼痛が瞬間的に消失することがあるようです。ただ、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛にたいしボキボキしてしまうような強い施術をするカイロプラクティックにいくのは注意して下さい。その中にはぎっくり腰みたいな急性腰痛に対し強烈な治療をして悪くなる事があるみたいです。いいカイロプラクティックでは、急性腰痛に対してどんな場合も強い修正をおこなうことはありません。

整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ
2024年3月28日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara