繧ョ繝・け繝ェ閻ー縲∵紛菴・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ィ謨エ菴・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

「ぎっくり腰」


ギックリ腰


一般には、この状態は、重量のある荷物などを持とうとした時に急に激しい腰痛が起こって立つことさえ大変になる状況を「」の通称をもって表す。一般医療ではギックリ腰は、急性腰痛症といい腰部に突然痛みが走る病で筋肉の損傷・筋膜性炎症・関節捻挫などの症状をいいます。急性の筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)の他、腰椎椎間板ヘルニア腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などの病状が多いが、稀にスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同種の病態を発症する。発症要因もさまざまであるが、主に運動不足や年齢などが考えられます。なお、腫瘍が原因で起こっている場合は、夜間痛・安静時痛が起こるので「ギックリ腰」みたいに損傷の原因を特定できることは少ない。最近では、要因を断定することのできない腰痛を非特異的腰痛と呼ぶことがあり、ストレスの影響があると言われている。

ぎっくり腰の予防


予防としては、重量物など持つ際に足場の悪いところで不安定な状態で持たないように気を付けることや重い物はなるべく持たずに済むように、物の収納の方法などを日頃から工夫しておくことも有効である。また、睡眠不足などでなおかつ過労ぎみの時なども発生しやすく、そんな労働環境に陥らないように防衛策を講じるのもひとつの方法です。できるならば、普段から軽度の運動をして腰周りから背中にかけて筋肉全体が弱くならないようにしておくこともある程度有効である。

ぎっくり腰の診断


病院で行われる検査は、主に、レントゲンとMRIです。整形学的検査をすることもありますが、近頃ではレントゲンとMRIのみという事がおおいみたいです。ギックリ腰は、レントゲンとMRIなどの画像診断を受けても原因不明と診断されることが多く、それらの原因には、骨折、脱臼、筋肉や靱帯のひどい損傷でなければ、MRIとレントゲンなどの画像診断には写らないので、少しの損傷に対してはMRIとレントゲンなどで検査してもわからないということになってしまいます。ギックリ腰でMRIとレントゲンなどの検査をやっても「異常はありません」といわれるようです。

ぎっくり腰の治療


ぎっくり腰の初期対応


いきなり起こる「ぎっくり腰」の初期の対処は、安静にして冷やすことです。ぎっくり腰みたいな急性腰痛の多くは軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷をともなうことが多く、損傷してすぐに動かないことと冷やすことが必要です。「ぎっくり腰」の中には疼痛はあるものの動ける場合も多くあります。だが、「ぎっくり腰」の痛みは時間をかけて少しずつひどくなる事がおおくて頑張れば動けるからといって動いてしまうと、後々炎症がひどくなる原因になります。軟部組織(靱帯や筋肉)の損傷がある可能性が高いということを考えてすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれています。だが、冷却しても痛みが極度に減少することが無い為、疼痛の減少を感じるほどのことはないみたいです。

薬など


病院では一般に、「ぎっくり腰」では、痛み止めを出されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然に回復するのを目指します。

湿布


湿布も病院で一般的に処方されます。だがしかし、「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛では痛み止めの方が疼痛を軽減するには適しているみたいですね。

注射


疼痛がひどい場合、ブロック注射をします。痛む所の局所的な麻酔と背骨の神経に注射を行うブロック注射があります。ブロック注射は疼痛に対して劇的に効くことが多いがときどき事故も起こっています。

コルセットなどの装具など


少し動くだけでも痛みを発する「ぎっくり腰」に、腰椎を固定するコルセットなどはとても効果的な対処法の一つになります。腰に負担が加わると腰部を刺激して痛みが出るので、患部を固定して動きを制限することで患部の痛みを軽減する。

整体の矯正をぎっくり腰


病院の治療に加えて整体みたいな民間療法も「ぎっくり腰」の治療法として考えている人達もいるでしょう。整体で行う「ぎっくり腰」の施術は、どのようなものでしょうか?整体では、背骨をボキッとするイメージが強いと思います。整体は、一般的に関節の歪みを矯正して身体を整える療法です。「整体で治療をしたら帰る時には疼痛は消えて普通に歩いて帰ることができた」とか「一度の治療で良くなった」などの話はよく聞きます。原則的に腰を大きく損傷している「ぎっくり腰」は、ボキボキするような強い力を加える矯正は行いません。優しくズレた背骨を修正します。わずかな脊椎や骨盤の異常でも腰周辺に疼痛を発症することがあるようです。この場合には整体は凄く効果を発揮する。腰椎のズレや骨盤の関節などこのわずかな骨のズレを調整することで、疼痛が一瞬で良くなることがあります。ただ、「ぎっくり腰」のような急性腰痛にたいしてボキボキするような強い修正をする整体に通うのは要注意です。その中には「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対し強烈な治療をして悪くなることがあるみたいです。いい整体では、急性の腰痛に対してどんな時も強い矯正を行うことはないのです。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体
2024年3月26日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara