繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋よウ・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋よウ輔€√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

ギックリ腰


「ギックリ腰」


一般にこの病態は、大きな物を運ぼうとした時に激しい腰痛が発生して立っていることさえ困難になる事を「」の通称をもって表します。病院ではギックリ腰は急性腰痛症といい腰部に突如疼痛が出る病で関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状をさします。急性の筋・筋膜性腰痛のほか、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などのような病状がおおいようですが、時々スプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同種の痛みを発症する。発生要因等も多様であるが、だいたい年齢や運動不足などが考えられます。なお、腫瘍などが原因で起きている場合は、安静痛や夜間痛があるので「ぎっくり腰」などのように損傷事由を断定できる場合は多くない。最近では、原因を特定できない腰痛を非特異的腰痛と呼びストレスの影響があるのではないかといわれている。

ぎっくり腰を予防するには?


予防策としては、荷物など持つ際に足場の悪いところで不安定な姿勢で持ったりしないように心がけることや、重量物はなるべく持たずに済むように、荷物の収納方法を常日頃から工夫しておくことも有効である。また、睡眠不足などでかつ過労ぎみの時なども起こりやすく、そのような状況にならないように予防策を講じるのもひとつの方法です。可能なら常日頃から軽い運動をして腰部まわりから背中にかけての筋肉が弱らないようにしておくこともある程度効果的です。

ぎっくり腰の検査


一般に行われる検査では、主にMRIとレントゲンです。整形学検査をする事もありますが、最近ではMRIとレントゲンのみという場合がおおいようです。ぎっくり腰は、MRIとレントゲンなどの診断を受けても原因は不明といわれる場合が以外に多く、それらの原因には、骨折、脱臼、筋肉や靱帯などのひどい損傷がなければ、レントゲンやMRIなどの画像診断には写らない為、わずかな損傷に対してはレントゲンやMRIなどで検査しても解らないということになります。ギックリ腰でレントゲンやMRIなどの診断をしても「骨には異常ありません」といわれるだけですね。

ぎっくり腰の一般的な治療


初期対応


突然発症するぎっくり腰の初期の対応は、安静にして冷却することです。「ぎっくり腰」などのような急性腰痛の多くは、軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷をともなうことが多く、傷めてすぐに安静にすることと冷やすことが大事です。「ぎっくり腰」の中には疼痛はあるものの動くことができる場合もあります。だが、「ぎっくり腰」の痛みは時間をかけて徐々に悪化する事が多くて頑張れば仕事ができるからといって動いてしまうと、後々炎症が悪くなる一因になります。軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷がある可能性が高いということを考えて冷やすことで炎症を抑える効果があると言われています。だが、冷却しても疼痛が極度に減少することが無い為、痛みの減少を感じるほどのことはありません。

薬など


一般的に「ぎっくり腰」では、痛み止めを処方されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然治癒を目指します。

痛み止めの湿布


湿布なども一般的に処方されます。だがしかし、「ぎっくり腰」のような急性腰痛では痛み止めの方が痛みを軽くするには適しているみたいです。

注射


疼痛がひどい時は、注射をします。痛む部位の局所的な麻酔と背骨に注射を行うブロック注射があるのです。ブロック注射は痛みにとても効果的なことが多いかわりに時々事故も起こっています。

コルセットなどの装具など


少し動くだけでも疼痛をはっする「ぎっくり腰」に、腰部を保護するコルセットなどはとても有効な対処法の一つです。痛む部分に負荷がかかると腰部を刺激して痛みが出るので、腰部を固定してその動きを制限することで腰部の痛みを軽減する。

ぎっくり腰と整体の施術


病院などの一般の治療に加えてカイロプラクティックなどの手技療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている人もいるのではないでしょうか?カイロプラクティックでおこなうぎっくり腰の治療は、どのようなものでしょうか?カイロプラクティックというと骨をボキボキするイメージが強いと思います。カイロプラクティックは、一般に背骨の歪みを施術して体を治す治療法です。「カイロプラクティックで矯正をしたら帰る時には痛みは無くなって普通に歩いて帰れた」とか「たった一度の治療で良くなった」などの話はよく聞きます。一般的に腰を損傷している「ぎっくり腰」には、ボキボキするような強い力を加える矯正はすることはありません。やさしくズレた骨盤や脊椎を修正します。わずかな脊椎の歪みでも腰周辺に激痛を発症することがあるようです。この場合にはカイロプラクティックはすごく効果を発揮します。腰椎のズレや骨盤の仙腸関節などこの微妙な骨のズレを矯正することによって、激痛が瞬間的に消失することがあります。ただ、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛にたいしてボキッっとするような強烈な施術をする所に行くのは要注意です。中には、ぎっくり腰のような急性腰痛に対して過激な治療をおこないひどくなることがあります。良いカイロプラクティックでは、急性の腰痛に対しどんな場合も過激な施術を行うことはありません。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体
2024年3月28日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara