謨エ菴薙€√ぐ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

「ぎっくり腰」


ぎっくり腰


一般には、この状況すなわち、重量のある荷物などを持ち上げようとした時などに強い腰痛が起こって立っていることさえできなくなる状況を「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称をもって言います。一般医療では「ぎっくり腰」は急性腰痛症といい腰に突如痛みが出る疾患で、筋膜性炎症・関節捻挫・筋肉の損傷などの症状をいう。急に発生する筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)のほか、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などの病態がおおいが、まれにスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同種の疼痛を発症する。発生要因等も多様であるが、主に年齢や運動不足などが考えられる。なお、腫瘍などが原因で起こっている場合は、安静痛や夜間痛があるこことが多いのでぎっくり腰みたいに損傷事由を断定できることは少ない。また最近では、原因を特定できない腰痛を「非特異的腰痛」と呼びストレスの影響(側坐核)があるといわれている。

ぎっくり腰の予防


予防策としては、荷物など持つ際に足場の悪いところで無理な姿勢で持たないように気を付けることや重い物はなるべく運ばずに済むように荷物の収納方法を普段から考えておくことが有効である。また、睡眠不足などでかつ疲れ気味の時に発症しやすく、そのような環境にならないように予防を講じるのも一つの方法である。できるならば、常日頃からちょっとした運動をして腰部まわりから背中にかけての筋肉全体が弱くならないようにしておくこともそれなりに有効です。

ぎっくり腰の検査


一般に行われる病院の検査では、おもにMRIとレントゲンです。整形学的検査をすることもありますが、近頃ではレントゲンとMRIのみという事がおおいみたいです。「ギックリ腰」は、MRIとレントゲンなどの画像診断を受けても原因不明といわれる場合が多く、その原因には、脱臼、筋肉、骨折や靱帯のひどい損傷でなければ、レントゲンやMRIなどの画像診断には写らない為、少しの損傷に関してはレントゲンやMRIなどを受けても分からないということになるようです。「ぎっくり腰」でレントゲンやMRIなどの検査をやっても「異常はありません」と言われるだけです。

ぎっくり腰の治療


初期対応


いきなり起こる「ぎっくり腰」の初期の対処は、動かず安静にして冷やすことです。「ぎっくり腰」のような急性腰痛のおおくは、軟部組織の損傷をともなうことが多く、傷めてすぐに安静にすることと冷却することが大事です。ぎっくり腰の中には疼痛はあるものの動ける場合も多くあります。だが、「ぎっくり腰」の疼痛は数時間をかけて徐々に悪くなる場合がおおくて我慢すれば動けるからといって動いてしまうと、のちのちぎっくり腰が悪化する一因になります。軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷がある可能性があることを考慮して冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれます。しかし、冷却しても疼痛が極度に減少することが無い為、疼痛の減少を実感するほどのことはないようです。

薬物治療など


一般的に「ぎっくり腰」では、痛み止めを処方されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然治癒を目指します。

痛み止めの湿布


湿布も病院で一般的に処方されます。だがしかし、ぎっくり腰みたいな急性の腰痛では、鎮痛剤の方が疼痛を軽減するには適しているようですね。

注射


疼痛がひどい場合、ブロック注射をします。痛む所の局所的な麻酔と脊椎の神経に注射を行うブロック注射があるのです。ブロック注射は痛みにとても効くことが多いが時々事故も起こります。

患部を保護するコルセットなど


ちょっと動くだけで疼痛をはっするぎっくり腰に、腰椎を固定するコルセットはすごく効果的な対処の一つです。腰部に負担が加わると患部を刺激して痛みが出るので、腰部を固定して動きを制限することで腰の痛みを軽減する。

整体の矯正をぎっくり腰


一般の治療に加えて整体みたいな手技療法もぎっくり腰の治療法として考えている人達もいるのではないでしょうか?整体でされているぎっくり腰の治療とは、どのようなものでしょうか?整体というと骨をボキボキしている印象が強いと思います。整体とは、一般的に背骨の歪みを施術して身体を治す療法です。「整体で治療を受けたら、帰るときには痛みは無くなって普通に歩いて帰ることができた」とか「一度の矯正で治ってしまった」のような話はよく聞きます。一般に腰を大きく損傷しているぎっくり腰は、ボキッとするような強い力を加える矯正はしません。優しく歪んだ脊椎を施術します。微妙な背骨や骨盤の異常でも腰部に疼痛を発症することがあります。このような場合には整体はすごく効果を発揮する。背骨の歪みや骨盤の仙腸関節などこのわずかな関節の歪みを矯正することで、激痛が瞬時によくなることがある。ただし、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛にたいしてボキッってしてしまうような強い治療をする治療院にいくのは注意しましょう。その中には「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛に対して強い矯正を受けて悪化する事があります。良心的な整体では、急性腰痛に対しどんな場合も強烈な治療をおこなうことはない。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ
2024年3月26日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : kyapivara