カイロプラクティック

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

カイロプラクティック


カイロプラクティック(脊椎矯正術)とは、1895年米国(アメリカ)のダニエル・デビッド・パーマーによって開発された施術法。
カイロプラクティックの名称の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する造語。
世界保健機関では補完代替医療として位置づけている。
発祥国アメリカや、EU諸国などの一部の国(およそ40か国)はおもに筋肉系・骨格系の障害を扱う背骨・骨盤専門家として法制化されている。
世界保健機関の定義では「筋骨格系障害とそれが与える健康への影響を診断、治療、予防をする専門家です。

治療法


治療方法は、手技による脊椎矯正あるいは骨格マニピュレーションを特徴とし、特に背骨の小さなズレに注目している」。
但し、カイロプラクティック(脊椎矯正療法)の定義は、様々な団体や教育機関によって違っている時も多いようです。
中には病気の元が背骨などのの構造的、機能的な歪み(サブラクセーション)だと考え、その異常(サブラクセーション)を手技や器具により正すことで苦痛治すことカイロプラクティック(背骨矯正療法)だという考えを持っている人もいます。
例えば米国カイロプラクティック協会が定義するカイロプラクティック(Chiropractic) は、筋肉系、骨格系と神経系の疾病に専門化した施術法とされている。
カイロプラクティック施術者薬剤治療/外科的手術は行わず、カイロプラクティック、オリジナル手技による矯正治療の主な方法とし検査、診断と施術を行っている。
カイロプラクターは身体に関する広範囲の知識を持っていて、治療に加え、理学療法・リハビリ、栄養・食事指導や生活習慣のアドバイスもしています。
カイロプラクティック(背骨矯正療法)の呼称は、ギリシャ語の Chiro(手)と Prakticos(技)を組み合わせた造語であります。
このことは、前述の「サブラクセーション」(脊椎の少しのズレ)の施術のにアジャストメントと言われている施術方法を用いることにあります。
WHOでは、カイロプラクティック(Chiropractic) を代替医療と位置付けている。
カイロプラクティック(脊椎指圧療法)は、脊椎矯正術の一つです。

「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 の他にも「オステオパシー」・スポンディロセラピ-などの脊椎矯正法があります。
米国(アメリカ)の治療師「パーマー」 が創られた。
病気は神経系の機能の障害により起きるとの哲学に基づき、肉体、特に背骨の指圧神経系機能回復を目指した施術法です。
19 世紀末米国(アメリカ)にて生みだされた神経機能障害に対して行う施術法
脊椎(せきつい)の歪(ひず)みを改善、神経の機能を整えさせ、組織や器官の異常改善する
「カイロプラクティック」は筋肉・骨格の障害とそれらが及ぼす肉体への影響を診断、治療、予防するスペシャリストであり、関節矯正もしくは脊椎マニピュレーション(矯正)を含めた手技を特色として、主に脊椎のわずかの歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療方法です。
分かりやすく言えば・・・、骨格の歪み、特に脊椎(椎骨)歪み手技や器具によって整復することによって神経の働きを改善する治療法。
ですから人間の体を主に制御するのは脳に繋がっている神経で、その神経の働きが良くなれば自然に肉体は疾病の回復とともに健康になると考えている訳です。
健康管理の中における背骨健康管理の専門職です。
神経筋骨格系機能や能力健康そして日常生活の質を向上させる機能を持っている。
最近のリサーチと臨床に基づいて、特に脊椎と神経系の関り合いを重視し診断、検査、治療に専門的なアプローチを行います。
徒手矯正エクササイズ患者の教育など含みながら、主に椎骨アジャストメントを執り行う訓練を受けた専門家です。
カイロプラクティック(Chiropractic) はまず病歴を訊き、姿勢バランス検査など各検査を行っていきます。
体のズレを全体的に判断して治療手順を構成様態や体の特徴に適した矯正のカイロ・テクニックを使用します。

カイロプラクティック整体姿勢矯正片頭痛側弯肩こりカイロ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚