逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ョ鬪ィ逶、遏ッ豁」

産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を知ってますか?


産後にされる産後の「骨盤矯正」をしたことはありますか?近頃出産された方で知らない人はいないんじゃないでしょうか?産後の骨盤矯正がされるようになったのは、30年くらい前からでしょうか。30年前にも産後の骨盤矯正は存在していたのですが今のように一般の人には周知されていませんでした。30年前くらいに雑誌やテレビに扱われるようになり少しずつ産後の「骨盤矯正」は、世間一般にも知ってもらえるようになりました。

産後の骨盤はどーなるの?


赤ちゃんを出産するとき「骨盤」は子供が通過しやすいように広がります。普通は可動性のほとんど無い骨盤の仙腸関節は赤ちゃんを産むのが多少でも楽になるようにホルモンによって柔軟性が増えて少し広がります。一番に左右の恥骨の間と坐骨の間が広がります。腸骨と仙骨の間にある仙腸関節は可動しますが大きく広がったりはしません。骨盤の関節が柔らかくなり始めるのは出産より前からで産後最も大きく開きます。大きく広がった骨盤は、産後元の場所になります。

骨盤は産後に歪む?


通常、産後「骨盤」は元の位置に戻ります。だが、産後元の位置に戻らず腰痛や坐骨神経痛などを発現することがある。どのように骨盤は歪むのでしょうか?

赤ちゃんによってに歪んでしまう


妊娠中に赤ちゃんが徐々に成長していきます。大きくなってきた赤ちゃんによって骨盤が内側から押されて骨盤が歪みます。

生活習慣によって骨盤が歪む


日常生活で、「骨盤」が歪むような癖がある。もともと「骨盤」がズレていれば、産後にもそのズレが続くことがあります。出産後骨盤は赤ちゃんの出産前の元の骨盤に戻りますが、元々の骨盤の関節が歪んでいれば、ズレた状態になります。

出産後骨盤が戻らなかった場合


産後に骨盤は出産前の状態に戻ろうとしますが、いくつかの要因で戻らずズレた状態になる事がある。こんな場合、痛みが出ることがある。痛みを発する所は恥骨の場合もありますが、腰周辺出現する場合もあります。

出産後、しばらくして骨盤が歪む


産後暫くの間は、骨盤の関節は緩んだ状態になっていたりします。その時に子供の世話などで、変な姿勢で座る時間が継続したりすると出産後骨盤が正常に戻った後でも少しずつズレてしまいます。

自分で行う産後の骨盤矯正


昨今では、婦人科などでも「骨盤」のズレに対応して骨盤を不安定な状態から安定させるように締める着ける骨盤ベルトを使用するようにすすめる場合もあります。また、ネット、テレビ、雑誌などで自分で「骨盤」のズレを治す骨盤体操も紹介されるようになった。婦人科で紹介される骨盤ベルトは、骨盤をズレないように骨盤の仙腸関節を締め付けるだけです。産婦人科では、どのように「骨盤」が曲がっているかを調べることはありません。産後骨盤が曲がっていることを前提に簡単に締め付けてあげるだけなのです。骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや骨盤にゴムを巻いて腰を動かしたりして骨盤を良い状態に戻そうとするものですが、自分自身の「骨盤」の状態がどのようにズレているかを知ることのできる方法を教えてくれないので自分の骨盤の歪みの状態を理解することはできない。柔軟や骨盤を動かすエクササイズをやっても自分自身の骨盤の状態を知っていなければ、理想の骨盤に治すには、どの方向に力を加えていいか判断できません。自分自身の状態が知ることができないのに行う骨盤矯正のヨガなどの柔軟体操は、動いているうちに運よく正しい状態になってくれるかもという「偶然を願ってする神頼み」と同じようなものです。

カイロプラクティックでおこなう骨盤矯正


背骨矯正の専門の治療である「カイロプラクティック」は、「骨盤矯正」のプロでもあります。「カイロプラクティック」では骨盤の歪みを検査して、骨盤のズレを理想的な状態に治すように骨盤を調整する。骨盤を理想的な状態に整えるには、骨盤の歪んでいる状態を正しく知る必要があります。骨盤の状況を知っていなければ、どっちの方向に骨盤を調整すれば元の骨盤に戻すことができるかわかりません。前の述べた一般人が行う「骨盤矯正」は、骨盤の状況を考えずに力を加える為、最悪の場合歪みが大きくひどくなることもありえます。このようなことは珍しくない。産後の骨盤矯正を考えるのであれば、カイロプラクティックで施術するのが一番お奨めです。またエステなどの「骨盤矯正」は、個人的な印象なんですが、「骨盤」の歪みがなくても大げさに骨盤が歪んでいるとお客を不安な気持ちにさせ必要の無い施術を長期間に渡って行う傾向がよくあるようにおもいます。正直信用できない所も多いような気がします。

産後に骨盤矯正は必要?


近頃の骨盤矯正の宣伝を見てみると、産後の骨盤矯正は、必ずしなければならない言わんばかりの広告が目につきます。骨盤矯正は出産後絶対必要とするのでしょうか?その答えは「NO」です。骨盤矯正が絶対必要なくらい体に影響があれば、「骨盤矯正」が存在しなかった時はどーだったのでしょうか?「骨盤矯正」が存在しなかった時でも何の問題のなく人々は赤ちゃんと産んでいました。出産後の骨盤のほとんどは、妊娠前の正しい状態に普通にもどります。しかし中には出産後「骨盤」がズレてしまう人が少なからずいます。大多数の方達は、出産後の骨盤矯正は必要ではありません。「骨盤矯正」が必要な人達は、産後何らかの異常を感じた場合だけです。出産後「骨盤」の歪みが心配であれば、ちゃんと検査をしてくれるカイロプラクティックに行くべきです。しっかりした「カイロプラクティック」は、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと「骨盤矯正」を奨めることはありません。しっかりした「カイロプラクティック」は、歪んでいない骨盤を曲がっていると言って必要の無い「骨盤矯正」などをすすめることはありません。普通の方は、出産後の骨盤矯正はしなくてもいいことを知っておいて下さい。

営業トークに要注意!


骨盤の歪みをそのままにすると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要もないのに出産後のの骨盤矯正をすすめる治療院は一度良く考えてからにしてみて下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは「骨盤」がズレたのが要因でしょうか?これらの要因のほとんどは骨盤ではなく生活習慣です。子供ができて生活習慣が大きく変わると、体重が増えたりして体形が変わることは珍しくない。しかし産後骨盤矯正を売りにするエステや治療院は、産後の体の変化を全て骨盤のズレのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形を戻せます」と宣伝をするのです。体形が変る原因が骨盤のズレであれば、骨盤の歪みを修正するだけで体形を元にもどすことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体形が元どうりもどる人達はごくわずかです。ですので、ダイエットサプリやストレッチや筋トレなどの運動も同時に処方しようとする所がおおく、骨盤矯正では体形は元に戻せないと証明しているのと同じです。骨盤矯正に過度の期待をするのは大きな間違いです。怪しいエステや治療院には気を付けよう。
整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ