ぎっくり腰、カイロ

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

カイロプラクティック


カイロプラクティック(背骨矯正術)とは1895年米国(アメリカ)「パーマー」によって生み出された療法です。
カイロプラクティックの命名の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する新しく作られた言葉。
WHOでは補完代替医療に位置づけている。
発祥国の米国や、カナダ、オーストラリア、EU諸国などの一部の国(約40カ国)は、おもに筋肉、骨格の障害を取り扱う筋肉骨格系健康管理の専門職として法制化されている。
(WHO)世界保健機関の定義は、「筋骨格系の障害とそれがあたえる健康全般への影響を診断、治療、予防をする専門家です。

施術


治療は、手技によるアジャストあるいは背骨マニピュレーションを特色として、椎骨の小さなズレに注目している」。
但し、カイロプラクティック(脊椎指圧療法)の定義は、いろいろな協会や教育機関で異なる場合も多い。
中には疾病症状元が脊椎などの椎骨の構造的、機能的なズレ(サブラクセーション)だと考え、その歪み(サブラクセーション)を手や器具で矯正することで痛み施術することがカイロプラクティック Chiropractic と考えている人々がいます。
例を上げれば米国カイロプラクティック協会が定めるカイロプラクティック 「Chiropractic」 では筋肉骨格系と神経系疾患に専門化した治療法と定められています。
カイロプラクティック施術者は薬剤、外科的手術はせず、カイロプラクティック・オリジナルの手技による矯正法を施術方法の主な手段とし検査・診断と施術を行っています。
カイロプラクティック施術者は様々な分野の診断知識を持っていて、治療法に加え、理学療法/リハビリ栄養・食事指導や日常生活の指導もしている。
カイロプラクティック(脊椎矯正療法)の名前はギリシャ語の Chiro(手技)と Prakticos(技術)を合わせた造語です。
このことは上記の「サブラクセーション」(背骨のわずかなズレ)の施術のためにアジャストメントという手技療法を用いることに由来する。
WHO世界保健機関 は、カイロプラクティック Chiropractic を代替医療として位置付けている。
「カイロプラクティック」 Chiropractic は脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(背骨矯正療法)以外にオステオパシー・スポンディロセラピ-などの脊椎矯正術があります。
米国の治療家ダニエル・デビッド・パーマー(1845~1913) が生み出された。
病気は神経機能の障害により発現するという哲学に基づいて、身体、主に脊椎関節の矯正により神経系機能回復をはかろうとする施術法です。
19 世紀末米国(アメリカ)で発明された神経機能に行う施術法です。
骨格の歪(ひず)みを整え、神経の機能を改善させ、各組織や器官の不具合を正常に整える
「カイロプラクティック」は、筋肉骨格系の障害とそれが及ぼす健康への作用を判断、治療、予防をする専門職であり、関節アジャストメントもしくは脊椎のマニピュレーションを含めた徒手を特色として、特に脊椎の少しのズレ(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療です。
分かりやすく言えば・・・骨格の歪み、特に椎骨(脊椎)の異常を手技によって矯正することによって神経機能の作用を回復する治療方法
ですから人間の身体を主にコントロールするのは脳・脊髄つながっている神経系で、神経細胞の伝達がよくなれば自然には症状の回復とともに健康的になるという訳です。
健康管理・システムの中の背骨健康管理専門家です。
神経系、骨格系の機能や能力、健康全般そして日常生活の質をより高める能力を持っている。
最新のリサーチ臨床経験に基づいて、特に脊椎と神経系の関りを重視しながら治療、検査、診断に専門的なアプローチをします。
手技矯正、運動療法、患者教育など含みながら、主に背骨アジャストメントを執り行う教育を受けた専門職です。
カイロプラクティック 「Chiropractic」 では病歴を聞き取り、姿勢検査など各種の検査を行っていきます。
背骨のアンバランスを全体的に診断して施術方法を組立て様態や個人差に合わせた手技のカイロプラクティック・テクニックを利用します。

カイロプラクティック整体側弯症o脚矯正側弯姿勢カイロ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚