謨エ菴薙→閼頑浤蛛エ蠑ッ逞・・遏ッ豁」

側弯症と整体の施術


側弯症ってなに?


側弯症脊椎側弯症あるいは脊柱側弯症などといわれています。背骨は、理想の状態であったら正面あるいは後面から見ると脊椎は真っ直ぐ伸びている。しかし、側方に彎曲したり、背骨がねじれている場合があり、これを脊椎側弯症または側弯症と呼ぶ。側弯症は、痛みなどを伴うことはほとんど無いので発症初期における診断は難しく、ある程度成長してから気づくことが多い。気づいた時には、もうすでに大きく歪んでしまっていることもあり、成長期にはときどき背骨の曲がりを調べて側弯症になっていないかを確認することが必要です。

側弯症の原因は?


最近では、「側弯症」を原因ごとに分類するようになっています。側弯症には、以下のような種類がある。

特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)


特発性側彎症とは、原因の分かっていない側弯症の総称である。この特発性側彎症が側弯症の80-85%を占めています。成長する時に側弯症は出現し、その多くが思春期に出現することから小学4年生くらいから中学校3年生までの間がとくに注意が必要。おおよそ1対7の割合で女に多くその中でも初潮前後の女に多く発症し、やせ形の女子中学生でも発症しやすく、生活習慣は関係ないようです。体の発育や成長がしなくなるまで曲がり続ける傾向があることから、発現年齢が若く、残っている成長期間が多いほど進行する可能性が高く、一般的に、骨成長が成熟期に変ってくると背骨の曲がりがが急速に進むことは無くなるようです。

胸郭不全症候群(きょうかくふぜんしょうこうぐん)


胸郭不全症候群などの遺伝的または発育段階に生じた脊椎の異常によって発現します。

神経原性側弯症


脳や脊髄の異常によって発症する。

筋原生側弯症(きんげんせいそくわんしょう)


筋肉などのの異常により正しい姿勢を保持することのできないことによって発症する。

外傷性側弯症


外傷を負ったことによって発症します。事故などで身体に力がかかったことが原因で脊椎が湾曲してしまうことがあります。骨折や捻挫、それらの後遺症などによって脊椎が曲がり「側弯症」になったりします。

姿勢による側弯症


日頃の性活で姿勢が悪いと側弯症になることがあったりします。この側弯症背骨の変形をともなうことは少ない。長期に渡る歪んだ姿勢は肋骨や脊椎が変形してしまう場合もありますが、特発性のような変形のしかたはしません。姿勢が原因で起こる「側弯症」は、整体の矯正や日頃の姿勢をいい姿勢でいることで治していくことが可能です。

身体に及ぼす影響


脊椎が大きく湾曲する側弯症は、身体に色々な悪影響をあたえます。外観の問題、運動機能への悪影響、腰痛や肩凝りなどの不快な症状や痛みなど。

外見


背骨が側方に彎曲するだけでなく、脊椎自体が捻じれながら曲がるため徐々に肋骨も変形してきて凸側の肋骨が後ろに出っ張りだすと女の場合は乳房が不均等になったり背中が出っ張るなど外見に影響が出てくる。このような背骨や姿勢の変化により羞恥心や劣等感など精神的影響を与える場合もあります。重度の「側弯症」の場合には、その子の子供にも遺伝するかもしれないと考えて結婚の障害になることもあるようです。

体への側弯症の影響


胸部の圧迫と変形により起こる呼吸器障害・循環器障害など内臓器官にも悪影響を及ぼします。側弯症が進むと凸側の肋骨の前後がつぶれるように変形し、肺、心臓などの内臓を圧迫し様々な悪影響が出る。側弯症が70度を超えた時は肺活量が大きく減り90度を超えると肺や心臓の機能にも大きく影響し寿命が短くなるといわれる。

側湾による凝りや痛み


腰椎は、肋骨がなくおもに靱帯と筋肉によって支えられている為、胸椎よりもかかる負担が大きい。また、椎間板への影響もあって、側湾が45度を超えると椎間板(ついかんばん)への負担が左右不均等となり椎間板(ついかんばん)の痛み、腰痛の要因となります。背骨の湾曲は、関節や骨格を支える筋肉・靱帯に大きな負担をかける為に、凝りや痛みの要因になります。急性の症状や慢性の症状などのさまざまな痛みや凝りの要因にになりますが、「側弯症」の初期や軽い「側彎症」では、凝りや痛みが出ることは少数で、だいたいの場合痛みや凝りが出現するのは歪みが大きくなった重度の「側弯症」になってからなんです。

側弯症の健康診断


日本は、幼児や学校の健康診断で脊柱検査がおこなわれており、1980年頃よりモアレによる検査が普及し、早期発見が可能になった。学校保健安全法の改正により、2016年度から運動器検診(家庭で評価ののち学校医による視触診が実施され総合判定)が学校の検診の必須項目に加えられました。予防方法はわかってなくて早目に発見して保存療法を行うことに利点がある。非観血的治療には、カイロプラクティックや整体のような民間療法もあります。しかし、カイロプラクティックや整体などの骨格の施術を専門とする治療法でも側弯症に有効な予防法や治療は確立されていない。

側弯症の治療法


医療で行う側弯症の治療は、コルセットなどによる治療と手術をする治療方法に分けられます。

装具による側弯症の治療


25度以上と診断されると、専用のコルセットなどの装具などによる固定が行われることが多いようです。コルセットのような装具で曲がりが完全に完治することはありませんが、装具はある程度側弯症が進むのを遅くする為、手術をすることになったとしてもそのタイミングを遅らせることが期待できる。しかしながら、コルセットなどの装具を付けての生活は苦痛を伴う為、コルセットの着用を途中でやめてしまう人も少なくなく、現実には、その効果を感じる人達はごく少数です。また長期的に装着することが必要になるが、「側弯症」の進行が止まる時期、つまり成長期が止まるまで着用する必要があり、「側弯症」の装具での治療はすごく忍耐が必要なものになります。

手術による治療方法


50度以上と診断されると、ロッドやスクリューを挿入し背骨を治療するする外科手術が行われる。このような場合も完全に治ることはない。手術による側弯症の治療の後は、脊椎の動ける範囲は減ります。また、「側彎症」の湾曲に伴い、肋骨の歪みがあり、肋骨の曲がりの度合いによってよっては、肋骨の切除が行われることもあります。大がかりな手術になるため、体への負担を心配し手術をためらう方達もいるみたいです。

整体の側弯症の矯正


脊椎、骨盤の矯正を専門とする整体は側弯症の人達が数多く来られます。整体では昔から「側弯症」の矯正を研究してきた歴史がある。しかし、最近でも全ての「側彎症」に効果的な治療方法は見つかっていないのが現状です。しかし、一部の側弯症に対しては効果的で改善が見られることがあるようです。気を付けた方がいいのは、「「側弯症」を簡単になおします」とか「側弯症専門治療院」などと、まるで側弯症が治る病気かのように広告する整体は詐欺のような整体かもしれません。整体の調整で改善する「側弯症」は、側弯症全体の一部のある条件が合った側弯症のみ。「側彎症」が治るなどと気軽に言う整体に通うのは考えた方がいいかも。そのようなことも考えたうえであれば整体の治療を試してみるのはいいと思います。

整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ