逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縺ィ鬪ィ逶、遏ッ豁」縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

浜松市南区、産後の骨盤矯正

【高級食パン専門店】なんか消えそう…高級食パンブーム【ゆっくり解説】


プーチン支持率125%・「プーチン万歳!」by 反プーチン・毎月1名暗殺・プーは天使か堕天使か?・暗殺は放射能で・他6話【岡田斗司夫 切り抜き サイコパスおじさん】


空母「信濃」―大和型戦艦から空母に!重装甲だけど中身は軽空母!?【ゆっくり解説】


【UG# 226】祝100万再生突破!「本当は10倍怖い『火垂るの墓』」/OTAKING explains “Grave of the Fireflies”


【ゆっくり解説】少数派が進化する!? 体の大進化:左右非対称編【 進化 / 遺伝子 / 科学 】


【ドラム式洗濯機】購入後に後悔して縦型に変更するお客様とは?デメリットを知ることが大事な選び方【永久保存版】



出産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を受けますか?


産後にされる産後の「骨盤矯正」を知ってますか?近頃、赤ちゃんを出産された方で知らない人はいないんじゃないでしょうか?産後の骨盤矯正が行われるようになったのは、30年くらい前からくらいです。 それより前にも産後骨盤矯正はあったのですが、今のように普通には知られていませんでした。 30年ほど前に雑誌やテレビに扱われるようになりちょっとずつ産後の骨盤矯正は世間一般にも知ってもらえるようになりました。

産後の骨盤てどーなるの?


赤ちゃんを出産する時「骨盤」は、赤ちゃんが骨盤を通り抜けやすいように広がります。 いつもは可動できない骨盤の仙腸関節は出産がちょっとでも楽になるようにホルモンで可動性が増し広がります。 特に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が広がります。 腸骨と仙骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は可動しますが広がったりしません。 「骨盤」の骨盤の関節が緩み始めるのは出産前からで、産後もっとも広く広がります。 広がった骨盤は出産後元の位置になります。

骨盤は産後に歪む?


ふつう、産後骨盤は元通りになります。 しかし、出産後元の位置にならず腰痛や背中の痛みなどを発症することがあります。 どのように骨盤は歪むのでしょうか?

赤ちゃんが原因で骨盤が歪む


妊娠中に赤ちゃんが徐々に大きくなります。 大きくなったお腹の赤ちゃんに骨盤が中から押し広げられて「骨盤」がズレます。

妊娠中の性活習慣によって歪む


毎日の生活で骨盤が歪むような癖がある。 もともと「骨盤」が歪んでいれば、出産後にその歪みが続くことがあります。 出産後骨盤は赤ちゃんの出産前の状態に戻りますが、元々の「骨盤」の状態が歪んでいれば、歪んだ状態になります。

出産後元に戻らない


出産後に「骨盤」は出産前の状態に戻ろうとしますが、何かの要因で戻らず歪んだ状態になってしまう場合があります。 この場合、痛みが出ることがありあります。 痛みが出る所は恥骨周辺の場合もあるが、腰周辺発現する場合もあります。

出産後の生活で骨盤が歪む


出産後しばらくのあいだは、骨盤の関節は緩くなった状態になっていたりします。 その時期に赤ちゃんの世話などで、歪んだ姿勢でいる時間が長かったりすると、出産後骨盤が正しく戻った後でもちょっとずつ歪んでしまいます。

自分で行う一般的な産後の骨盤矯正


昨今では、産婦人科などでも骨盤の歪みに対応して骨盤を安定させるように圧迫する骨盤ベルトのようなものを使用するように奨めることもあるようです。 また、ネット、雑誌、テレビで自分自身で骨盤のズレを修正する骨盤矯正体操なども流布されるようになりました。 婦人科で推奨するような骨盤ベルトは骨盤を動かないように「骨盤」の関節を押さえるだけです。 婦人科では、どのように骨盤が曲がっているかを確かめることはありません。 出産後骨盤が緩んでいることを前提にただ締め付けてあげるだけなんです。 骨盤矯正体操は、柔軟などの体操や骨盤にゴムを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤をズレてない状態に戻そうとするものですが、自分の骨盤の状況がどのように歪んでいるかを知る方法を教えてくれませんので自分自身の骨盤の曲がった状態を知ることはできません。 ストレッチや骨盤を動かす体操をやっても自分自身の「骨盤」の状況を知らなければ、理想的な骨盤の状態に修正するには、どのような方向に矯正を加えていいかわかりません。 自分自身の状態が知ることができないのに行う骨盤矯正のヨガなどの矯正体操は、動かしているうちに運よく理想的な場所になってくれればいいとをいう「奇跡を願ってする神頼み」と同じようなものです。

産後のカイロプラクティックでおこなう骨盤矯正


脊椎矯正の専門家である「カイロプラクティック」は、骨盤矯正の専門家でもある。 カイロプラクティック骨盤のズレを検査して、「骨盤」のズレを正しい状態に戻すように骨盤を調整する。 骨盤を理想的な状態に整えるには、「骨盤」の曲がっている状態を調べることが大切です。 「骨盤」の状態を理解していなければ、どっちの方向に骨盤を矯正すれば元の骨盤に戻すことができるか分かりません。 前の述べた一般人が行う「骨盤矯正」は、「骨盤」の状況を考えずに力を加える為、最悪の場合ズレが悪くなることもある。 このようなことは珍しくない。 産後骨盤矯正をしようと考えているのであれば、「カイロプラクティック」で調整することが一番お奨めです。 また、エステのような所の「骨盤矯正」は、自分の印象なんですが、「骨盤」の歪みがまったく無いのに大げさに「骨盤」が曲がっていると患者を不安な気持ちにさせ不必要な調整を長期間に渡って行う傾向がよくあるようにおもいます。 正直信用することのできないところも沢山あるような気がします。

出産後の骨盤矯正は本当に必要?


昨今の「骨盤矯正」の広告を見ていると、産後「骨盤矯正」は、必ず受けるべきだ言わんばかりの広告の文句が目につきます。 「骨盤矯正」は出産後絶対するべきなのでしょうか?答えは「NO」です。 「骨盤矯正」が必ず必要なくらい身体に影響があれば、骨盤矯正が無かった時代はどうだったんでしょうか?骨盤矯正が無かった時代でも問題無く人間は赤ちゃんと産んでいました。 産後の「骨盤」のほとんどは、出産前の正常な状態に普通にもどります。 しかし、その中には出産後に骨盤が歪んでしまう方が少なからずいます。 ほとんどの方は、出産後の骨盤矯正は必要としません。 骨盤矯正が必要な方達は、産後何らかの異常を生じた場合だけです。 産後の骨盤の歪みが気になるのであれば、正しく骨盤の検査をしてくれる「カイロプラクティック」に通いましょう。 まともなカイロプラクティックでは、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと言って骨盤矯正をすすめることはありません。 まともな「カイロプラクティック」では、曲がっていない「骨盤」をズレていると言って必要のない「骨盤矯正」などを奨めることもありません。 大多数の人達は、産後の骨盤矯正は必要としないことを知っておくといいでしょう。

必要以上に患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!


骨盤のズレを放置すると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要以上に出産後のの骨盤矯正を奨めるエステは一度良く考えてからにして下さい。 出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤が歪んだのが要因?このようなことの原因の多くは骨盤ではなく習慣です。 赤ちゃんができて習慣が変化すると、太ったりして体形が変わることは特別なことではありません。 しかし産後の「骨盤矯正」を売りにする整体やエステの治療院は、産後の体の変化をすべて骨盤の歪みのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形を戻せます」と広告するのです。 体形が変る要因が骨盤の歪みであれば、骨盤のズレを治すだけで体形を元にもどすことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体が元どうりにもどる方はわずかです。 その為、ダイエットサプリやストレッチなどのエクササイズも同時にさせようとする所が多く、「骨盤矯正」では体形は元どうりにならないと自白しているのと同じです。 骨盤矯正に過度の期待をすることは大きな間違いです。 騙そうとする治療院やエステには気を付けて下さい。 浜松市中区、カイロプラクティック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です