本文へスキップ

株式会社 PNC はプラチナナノコロイド(白金ナノ粒子)原料の販売、プラチナナノコロイド関連商品の製造、加工を専門とする会社です。

TEL. 053-462-9923

〒430-0816 静岡県浜松市南区参野町225-1

新着情報・FAQNEWS&FAQ

新着情報

2012年6月25日
「プラチナCT」完成

サポート情報(FAQ)

プラチナナノコロイド関連

Q.プラチナナノコロイドとはどんなもの?

A.ナノ粒子(ナノりゅうし)は、物質をナノメートルのオーダー(1-100ナノメートル)の粒子にしたもので比表面積が極めて大きいこと、量子サイズ効果によって特有の物性(物質の示す、物理的性質)を示すことなど、一般的な大きさの固体(バルク)の材料とは異なることから、様々な分野で研究・利用が進められています。プラチナナノコロイドとはナノサイズに微細化させたプラチナ(白金)を水に分散させた溶液で、プラチナを2ナノメートル(10億分の2メートル)以下の超微粒子にした新しい素材です。

Q.プラチナナノコロイドの用途と、その効果?

A.プラチナは、ナノサイズに微細化させることによって、今までに無い優れた抗酸化作用抗菌ウィルスの不活性化消臭効果を発揮するため様々な分野で活躍がきたいされています。
 1.抗酸化作用。強い抗酸化作用を持つことからアンチエイジング効果を期待して美容領域での化粧品やサプリメントに使用されるようになってきました。
 2.抗菌効果・ウィルスの不活性化。抗菌効果・ウィルスの不活性化を利用して、病院・介護施設等の院内感染対策や学校・ホテル・飲食店で抗菌、消臭を目的として使用されています。また繊維に塗布することによって洋服やタオルを消臭・抗菌することができ、近年様々な製品が造られるようになってきました。
 3.消臭効果。白金ナノ粒子は触媒(特定の化学反応の反応速度を速める物質で、自身は反応の前後で変化しないもの)として作用するため、長時間効果が持続します。また白金ナノ粒子は、ひじょうに小さく、一度物質に付着すると落ちにくく、洋服やタオルなどの繊維に使用した場合、洗濯しても非常に落ちにくく効果が持続してくれます。

Q.プラチナナノコロイドは、ナゼ優れているの?

A.1.白金ナノ粒子は触媒(特定の化学反応の反応速度を速める物質で、自身は反応の前後で変化しないもの)として作用するので、白金ナノ粒子自体は変化しません。そのため抗酸化作用抗菌ウィルスの不活性化消臭効果が長時間持続します。
2.白金ナノ粒子は、ひじょうに小さく、一度物質に付着すると落ちにくいため、洋服やタオルなどの繊維のように何度も洗濯するような物にも適しています。
3.安全。金や白金は食品添加物として使用が認められており、長期間体内に滞留することはありませんので、とても安全だといえます。

Q.プラチナナノコロイドの安全性は?

A.金や白金は食品添加物として使用が認められており、体内に長期間滞留することもなく安全です。


バナースペース

株式会社 PNC

〒430-0816
静岡県浜松市南区参野町225-1

TEL 053-462-9923
FAX 053-462-9923